ワーキングホリデーに最適!オーストラリアのデミペア[Demi Pair]プログラムって何?【2024年/完全ガイド】

こんにちは。オーストラリア政府認定留学カウンセラーの入江です。

今回は、ワーホリ渡航者におすすめのデミペアプログラムをご紹介いたします。
子供が大好きな方はもちろん、一般的なオーストラリアの家庭で生きた英語力を身につけたい、渡航後の滞在先費用を抑えたいという方にも人気のプログラムです。

デミペアって何?

デミペアとは、一般的なオーストラリアのファミリーと一緒に生活し、家事や子供のお世話をしながら、現地の文化や言語を学ぶことができるプログラムです。
デミペアのお仕事は基本無給となりますが、家事や子供のお世話をする代わりに宿泊先と食事は無料で提供されます。そのため、デミペア期間は滞在費がほぼかからず、生活費を節約することができます。

デミペアプログラムのメリット

1.滞在費を抑えることができる

デミペアでは、家族の一員となり家事や子供のお世話をすることで無料で滞在をさせてもらうことができます。家賃や物価が年々上昇しているオーストラリアでの生活のスタートとして、費用を抑えながら現地生活に慣れることができます。

2.生きた英語を身につけることができる

オーストラリアの一般的な家庭で生活をすることになるので、ローカルの生活を通してネイティブが使う英語に触れながら語学力を身につけることができます。
ファミリーとは密なコミュニケーションが必要となる機会も多いので、学校以外でもリスニング・スピーキング力を強化することができます。

3.人との繋がり・コミュニティー形成

オーストラリアには世界各国からの留学生が滞在していますので、語学学校やアルバイト先で国籍豊かな友人を作ることは難しくないですが、ネイティブの知り合いや友人作りに苦戦している人は非常に多いです。
デミペアでの滞在は、通常のホームステイやシェアハウスと比較しても、地元のコミュニティーに参加し、新しい人との繋がりを作りやすい環境です。

デミペアプログラムの注意点

1.時間の制限

デミペアでは、週15時間程度の家事や子供のお世話を行います。
平日は語学学校に通い、帰宅後にデミペア先での家事や子供のお世話をすることになるため、帰宅が遅くなったり、予定がある際はファミリーに事前に伝える必要があります。土日は基本的に自由となります。

2.積極的なコミュニケーションが重要

ファミリーとの間でのトラブルのほとんどがコミュニケーション不足から発生しています。
とりあえずYESと言ったけれど、本当はよくわかっていないといった行動は、問題が起こる一番の要因となります。わからないことは何度も聞く、必要な際は翻訳アプリを使ったり、メモを取ったり、正確に理解できるまでコミュニケーションを取ることが何より重要となります。

3.無給

デミペアは無給となります。
土日は基本自由な時間となりますので、空いた時間でアルバイトをすることは可能です。

デミペアプログラムはこんな方におすすめ

  • 滞在費を少しでも抑えたい方
  • 生きた英語を身につけたい方
  • オーストラリアの一般的な家庭で生活したい方
  • 日本で子供と関わる仕事の経験がある方
  • 子供が好きな方
  • 完全英語環境で英語力を身につけたい方
  • 現地での生活スキル、異文化理解を深めたい方

カウンセラー厳選!おすすめの[English + Demi-Pair]プログラム

1. BROWNS English Language School

ブリスベン・ゴールドコーストにキャンパスを持つBROWNS(ブラウンズ)は、豊富な英語+αコース(バリスタ・スポーツ・ボランティア・インターンシップ)が特徴です。2024年1月には新たにメルボルンキャンパスが開講し、国籍豊かな学生が学んでいます。
なんと、2023年の卒業生満足度は92.5%!非常に満足度の高いおすすめの語学学校です。

コース詳細/参加条件について

項目詳細
コース名ENGLISH + DEMI PAIR コース
滞在都市ブリスベン・ゴールドコースト・メルボルン
授業期間BROWNSで開講するコースに10週間以上の通学が必須
デミペア期間最低12週間~
勤務時間週15時間程度(無給)
英語レベルPre-Intermediate(中級)以上
年齢18歳以上
対象ビザワーキングホリデービザまたは学生ビザ
その他・無犯罪証明書(英文)の提出要
・自己紹介文、履歴書の提出要
・家事(掃除、洗濯、料理)の経験がある方

費用について

プログラムパッケージ料金
デミペア 12週間プランAU$6,966(約696,600円)
期間限定割引プロモーションあり(詳細はお問い合わせください)

費用に含まれるもの:

デミペア手配費/滞在費(12週間分・1日3食付き)入学金/授業料(12週間分・Part time)/教材費/到着時空港送迎

2. Lexis English

Lexis English(レクシス イングリッシュ)は、国内6つの都市にキャンパスを持ち、全キャンパスがビーチの近くに位置しているため、抜群のロケーションでオーストラリアならではのライフスタイルを送りたい方に非常におすすめ。また、全キャンパスに経験豊富な講師が在籍し、ケンブリッジ受験センターにも認定されています。

コース詳細/参加条件について

項目詳細
コース名English + Demi-Pair コース
滞在都市ブリスベン・バイロンベイ・パース・シドニー・サンシャインコースト・ヌーサ
授業期間Lexis Englishで開講するコースに12週間以上の通学が必須
デミペア期間最低12週間~
勤務時間週15時間程度(無給)
英語レベルIntermediate(中級)以上
年齢18歳以上
対象ビザワーキングホリデービザまたは学生ビザ
その他・家事(掃除、洗濯、料理)の経験がある方
・ファミリーと積極的にコミュニケーションが取れる方
・子供が好きで元気に接することができる方

費用について

プログラムパッケージ料金
デミペア 12週間プランAU$6,480(約648,000円)
期間限定割引プロモーションあり(詳細はお問い合わせください)

費用に含まれるもの:

デミペア手配費/滞在費(12週間分・1日3食付き)入学金/授業料(12週間分・Part time)/教材費

デミペアの1日~A day in the life of a Demi Pair~

ゴールドコーストでデミペアを行っている学生のVlogです。
デミペアの1日ってどんな感じ?動画で覗いてみましょう!

デミペアをする上で大切なこと

ファミリーと一緒に住み、子供のお世話をするということは、責任を伴う重要な役割となります。
ファミリーの指示に従い、何か分からないことがあれば必ず確認を取ってから行動してください。
また、デミペアの家庭は、子供や仕事の予定をデミペアの生徒さんに合わせて組んでいるため、急な変更やプログラム途中で気軽にやめることができませんので、ご注意ください。

また、デミペアの仕事は指示を待つのではなく、自分の仕事(家事・子供のお世話など)は自分から積極的に進める必要があります。ファミリーとのコミュニケーションをしっかり取ることが一番重要となりますので、英語力に関わらず積極的な姿勢が何より大切です。

無料相談のご案内

アフィニティでは、豪政府認定留学カウンセラーによる無料相談も随時行っております。
オンラインでのご相談はもちろん、福岡在住の方は対面でのご相談も受付中です。
デミペアプログラムが気になっている、まずは概要だけでも知りたいという方も是非、お気軽にご相談ください。

公式ツイッターでは、語学学校の割引プロモーション情報、オーストラリアワーホリ・留学に関する情報を発信しています。是非フォローください♪

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

海外へ挑戦する人をサポートする留学カウンセラーになりたいという目標が生まれ、オーストラリアでのワーキングホリデー経験を経て、その夢を実現しました。留学という大きなチャレンジをする皆様のお手伝いができること、日々嬉しく思っています。オーストラリア・ニュージーランドのことはお任せください!