【イギリス最新情報】7月19日から始まるコロナ規制緩和について

ロンドン現地スタッフから届いた、イギリス最新情報をご案内いたします。

来週はいよいよオリンピックが始まりますね!イギリスはフットボールEURO2020でイングランドが決勝まで進み盛り上がりましたが、準優勝に終わりました。応援中にコロナルールを守らない、チケット無しでアリーナへ乱入する、人種差別行為をする等、問題が絶えません。そんな中、ボリス首相は7月19日より国内のコロナ規制を全て法律から解除し、国民が個々の責任で生活をするようにと発表しました。

マスク着用義務の終了

引き続き蜜な空間や人混みではマスク着用を推奨するが、法律では無い各交通機関やビジネスは独自でルールを決める事は可能満員電車での感染を最小限にする為、引き続き在宅勤務を推奨

ソーシャルディスタンスの解除

人数制限無しで大きなイベントや会議も可能になるナイトクラブを含む全ての施設が営業再開但し、ハイリスクなイベントに関しては今後コロナ検査を必須にする等の規制が作られる方向性

イギリス入国時の自己隔離

残念ながら、我々が一番求めている外国人旅行者に対する規制緩和は無し今まで通り、日本(アンバーリスト)からの渡航者は入国前の検査、入国後2回の検査、入国後10日間の自己隔離が必要但し、英国人もしくは英国在住者で英国にてワクチン2回接種した人は自己隔離を免除

上記はイギリスのみです。スコットランド政府は、本日の発表で7月19日からソーシャルディスタンスは2mから1mへ短縮、屋内で集まれるのは4世帯最大15人まで、屋外では15世帯最大15人までに緩和すると発表しました。また、屋外での着席イベントは2千人、立席イベントは千人まで、屋内での着席イベントは400人まで開催を可能になります。但し屋内でのマスク着用は引き続き必須です。スコットランド政府の次回の規制見直しは8月9日に予定されております。

以上、ロンドン現地スタッフからのお知らせでした。

この記事は、2021年7月13日時点での最新情報です。渡英される際には、必ずその時点でのGOV.UKサイト最新情報をご確認下さい。

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

大学で建築・デザインを学ぶ。オーストラリアへの休学留学を経て、卒業後にはイギリスでの就学を経験。英語圏、仏を中心に約10年間カウンセラー業務に従事。毎年複数の国を訪問。リアルな情報を基に3000名以上のお客様にカウンセリング業務を行う。