【オーストラリア】Shafston International Collegeのご紹介

こんにちは、オーストラリア担当カウンセラーの入江です。

こちらの記事では、オーストラリアのブリスベンとゴールドコーストにキャンパスを持つ語学学校、シャフストンをご紹介いたします。

広大なキャンパスで伸び伸びとした学校生活、そして豊富なアクティビティも魅力の大変おすすめの語学学校です。是非、ご覧ください。

Shafston International Collegeについて

皆さんこんにちは、Shafston International Collegeの石王(Lucy)です。
シャフストンは、1996年に創立した学校で、現在ではオーストラリアのクイーンズランド州のブリスベンとゴールドコーストにキャンパスを持っています。

クイーンズランド州はSunshine Stateと言われるほど一年を通して天候が落ち着いており、暖かいのが特徴です。留学・ワーホリ渡航先としても人気なクイーンズランド州に2つのキャンパスを持つシャフストンの紹介をさせていただきます。

それぞれのキャンパスで異なる魅力がございますので、おすすめポイントを詳しくご案内いたします。

ブリスベン校のおすすめポイント

日本人が少なく多国籍な環境

折角留学に来るのだから、英語環境に身を置いて、様々な国籍の友達を沢山作って留学生活を楽しみたい!という方にはうってつけの学校です。
2024年4月時点では日本人率は6%で、クラスによっては日本人はあなただけということも。ちょうど昨日お話しした生徒によると、クラスメートからあなたが日本語を話している姿が想像できない、見てみたい、と言われたそうです(笑)

生徒の人数が多い

シャフストンでは7歳から専門学校のコースを学ぶ生徒まで幅広い年代が同じキャンパスで学んでいます。(建物は異なります)
平均の総生徒数は550~600名程と生徒数も多い為、お友達を作るチャンスは沢山あります!

通学に便利!キャンパス内の寮

授業棟の真上には寮があります。寮に滞在される方は、エレベーターで降りてくるだけでクラスがあるフロアに到着します。

広大なキャンパス

カンガルーポイントという高級住宅街にあり、リバーサイドにあるブリスベン唯一のキャンパスです。商業用のビルに入っているわけではないので、コースごとに授業棟が分かれており、お天気の日にはランチタイムには芝生エリアでピクニック形式でクラスメイトと昼食をとっていたり、テラスでお茶をしていたりする生徒が多いです。
たまに生徒が眠そうにしていると、芝生エリアで授業をしよう!と、突然心地よい風を感じながらの青空教室になることも。いわゆる「海外のカレッジ」といった雰囲気の環境で学習がされたい方にはぴったりです。

アクティビティ/イベント

アクティビティは色々ありますが、タイミングによってはシャフストンでしかできないようなアクティビティ・イベントに参加することができます。

アクティビティ例①:移動動物園

ヤギや羊、ブタの赤ちゃんやモルモット、ひよこ、ポニーなどとの触れ合い、餌やりがキャンパス内の芝生エリアで体験できます。

アクティビティ例②:Shafstonカーニバル

2023年5月に開催した、大規模なイベントです。
キャンパスには数台のフードトラック、バンド、DJ、パフォーマーが集まり、最後にはキャンパス前から花火も打ち上げて、広大なキャンパスがあってこその楽しいお祭りになりました。

無料で参加できる授業

シャフストンでは、通常の授業の後にShafston PLUSという無料ながらも対面の授業があります。
曜日ごとに内容が異なり、月曜日と水曜日は文法を勉強するグラマーワークショップ、木曜日は発音やスピーキングを練習するコミュニケーションワークショップ、火曜日には履歴書やカバーレターの書き方、その添削や、仕事探しのサイトの紹介など、仕事探しに必須の情報が詰め込まれています。

グラマーワークショップとコミュニケーションワークショップは10週間サイクル、ジョブワークショップは4週間サイクルで回っているため、11週目、5週目からは、また1週目の内容に戻ります。
長期留学の方は、2カ月半ほどからお仕事を探す・決めだす時期かと思いますので、丁度良い長さです。

Job Ready Program

ホスピタリティーでのお仕事を目指す方のためのプログラムが、月に2回あります。
コーヒーの知識、作り方から実戦練習、ウェイターとしてのマナー等も学びます。
3時間だけの一日完結プログラムで、夢のお仕事に一歩近づけるかもしれません。

ゴールドコースト校のおすすめポイント

低い日本人率

英語6レベルでいうレベル3,4(Pre-imtermediate, Intermediate)になると、日本人は全くいないことが多いです。日本人がより少ないところで学校生活を送りたいという方には魅力的な環境です。

少人数でアットホームな環境

ゴールドコースト校は現在総生徒数70名程で、一クラス平均7名程の少人数のキャンパスです。人数が少ない分、生徒や講師、スタッフ全員がとても仲が良く、アットホームな雰囲気です。
大人数の前での発言が苦手な方や、友情を深めたい方にオススメです。

最新でモダンなキャンパス

昨年完成したばかりの新しいモダンなキャンパスで、1階にも2階部分にもキッチンがあります。
ランチタイムには、クラス関係なくみんなで食事をしている光景をよく見かけます。
別クラスの生徒とも交流する良いチャンスが沢山!

アクティビティ/イベント

人数が少ないので、交流系(アフタヌーンティー、イースターパーティー、ビーチバレー、バーベキュー等)のイベントが多いのもゴールドコースト校の特徴です。

アクティビティ例①:アフタヌーンティー

アクティビティ例②:バーベキュー

※ブリスベン校と同様、ゴールドコースト校でも無料で参加できる授業やJob Ready Programを開催しております。

オーストラリア担当カウンセラーより

シャフストンは、一般英語コースだけではなく、ジュニアプログラムや専門コースなど、目的によって選べるコースが豊富な学校です。
ブリスベンやゴールドコーストといった人気の留学先では、学校の日本人率が30%程になるところもあるので、できるだけ日本人が少ない環境でクイーンズランド州への渡航をお考えの方に非常におすすめです!

また、時期によってはお得な割引プロモーションもございますので、気になる方は下記リンクより、お気軽にお問い合わせください。

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

海外へ挑戦する人をサポートする留学カウンセラーになりたいという目標が生まれ、オーストラリアでのワーキングホリデー経験を経て、その夢を実現しました。留学という大きなチャレンジをする皆様のお手伝いができること、日々嬉しく思っています。オーストラリア・ニュージーランドのことはお任せください!