アルバイト・仕事、お金の話
次は、アルバイトについて教えて欲しいのですが、実際にお仕事は沢山ありましたか?
お仕事は、もう選べないくらい沢山ありました。
選べないくらい・・・。沢山ありすぎるって事ですか?
そうですね。もちろん、希望の職種が予め決まっている方は、自分に見合った仕事を絞って選ぶことができます。ロンドンではMixbがとても有効な仕事探しのツールとされているのですが、いろんな業種の求人が日々アップデートされるので、毎日見ていないと追いつかない程でした。もちろん、繰り返し投稿される求人もありましたけどね。飲食店がメインですが、事務系のお仕事や、歯医者・病院の受付の求人なども出てました。
そうなると、イギリスが初めて!海外が初めて!と言った方でも、日本でアルバイトが出来る方でしたら、ロンドンでも見つけられるってアドバイスしてしまっても大丈夫そうでね。
そうですね。お仕事探しは全く問題ないです!英語力が低い方でも、日系のレストランは沢山ありますので、厨房に入るという手もあります。初心者であれば料理は作らせてもらえないにしても、皿洗いやお野菜を切るお仕事からスタート出来ると思います。あとは、ナニー(オペアまたはベビーシッター)として家事手伝いやお子さんの面倒をみるなど、英語力を求められない仕事もたくさんありますので、仕事は比較的簡単に見つかると思いますよ。
そうなんですね。それでしたらアルバイト探しは問題なさそうですね。ちなみに、イギリスで働いて稼いだお金だけで家賃、食費とか、現地での生活費はカバーできますか?
そうですね。イギリスの最低賃金が7.83ポンド(2018年11月現在)になるのですが、その給料でフルタイムでアルバイトをすれば、それ相応の家賃に抑える事で基本的には生活できます。人によっては若干貯金もできますので、そのお金を長期旅行に充てる方も多かったですね。
そうなんですね。きちんとワーホリ初期費用を貯めれば問題なさそうですね。ちなみに、森山さんはどんなお仕事をされていたんですか?
私は、色々な仕事に挑戦しました。一定期間仕事をしたのは、STARBUCKS COFFEE、日系の和菓子屋さん、英語の語学学校内のカフェスタッフ、です。あとは短期でお土産屋さんや書店のイベントスタッフをしました。
色々と経験をされていますね。ちなみに、これからワーホリを考えている人の仲にも、カフェやSTARBUCKSで働きたいと思っている方ってとても多いと思うんですが、森山さんは、日本でもカフェやSTARBUCKSで働かれた経験ってあったんですか?
まったく無かったんです。
えっ!?そうなんですか。何故ゆえにSTARBUCKSで仕事が見つけられたんですか?その当時は、おそらくそこまでの英語力も無かったでしょうし。
そうですね。渡航後2、3週目には動き出していたのですが、その当時の英語力はとても低かったです。家貸しの際に大家さんと何とか意思疎通が取れるレベルでした。Pre Intermediateレベル、中の下ですかね。TOEICで言うと400-500点レベルだったと思います。ただ私、STARBUCKSが大好きなんです。シアトルの1号店にも行ったくらい大好きなんです!そのくらい大好きだ!!と言う熱意をもって挑みました。インターネットからダウンロードした応募用紙に、何枚も手書きで書いて、気になる店舗に置いてまわりました。本当はパソコン入力で良いのに、無駄に手書きでアピールしていましたね。笑笑
これからSTARBUCKSなど現地のカフェでお仕事を探す人に何かアドバイスはありますか?
そうですね。履歴書をもって、沢山のお店をまわるのはとても大切です。あと、働いているスタッフを見て、多国籍なスタッフが働いているお店だと、外国人でも採用され易いかもしれません。私の場合も、過去の日本人スタッフの働きが良かったから、と言った理由で採用された部分も大きかったようです。逆に、ザ・イギリス人!みたいなスタッフばかりのお店だと、もしかすると採用され難い可能性もあるかもしれませんね。
面白いですね。そう言った目線からアルバイト先の採用されやすさを判断する発想はありませんでした。確かに日本のコンビニでも、外国人ばかりを採用している店舗もあれば、日本人しか働いていない店舗もありますね。そう言った意味で、外国人の採用経験のあるお店なら、留学生でも仕事が見つかり易いかもしれませんね。勉強になりました。
次回は、
についてご紹介いたします。お楽しみに!
アフィニティ・スタッフ森山さんのイギリス留学日記
Contents 目次: