06 ロンドン生活の楽しみ方と暮らし

ロンドン生活の楽しみ方と暮らし

これまで、学校の事、滞在先のことなどお伺いしましたが、学校に通っている間や、普段の生活で楽しみにしていた事ってなんですか?

 

私の場合は、イギリスで語学学校に通いながら、放課後には学校の近くの有名な社交ダンス教室に通っていました。私はもともと社交ダンスが趣味でして、結構お金は掛かりましたが一か月間みっちりとダンスを習っていました。学校が終わったらダンスのレッスンが始まるまでは語学学校の自習室で英語の予習・復習をして、その後にダンス教室に通うという生活をしていました。語学学校では先生としかネイティブのイギリス人と話す機会はありませんでしたが、社交ダンス教室では、イギリス人や、イギリスに移民されている方等、本当に色々な人達と接する機会ありました。とても楽しかった思い出です。

 

確かに語学学校には英語を学びに着ている留学生しか居ないので、自分の趣味を通してイギリス人と交流を持つ機会をつくることはとても大切ですよね。男の子だと、サッカーを通してイギリス人との交流の機会を作る方も多と良く聞きますよね。

森山さんのように、自力で趣味を活かして現地の方と交流する方法は、ワーホリビザ以外の、例えば短期の語学留学でも叶える事はできると思いますか?

 

出来ます!やる気次第です。それこそ、社交ダンスの教室はイギリス生活開始後、初めの6週間の語学学校と同じ期間に通っていました。ダンス教室で仲良くなった先生や生徒とは今でも交流があるので、これからもずっと関係が続いて行くんだろうな~と思っています。

 

イギリスに滞在すれば、自動的に現地の友人が出来るだろう、って思われている方も多いですよね。ただ残念な事に、毎日の語学学校、アルバイト、家との往復の生活の中だけでは、やっぱり留学生しか友達が出来ないんですよね。何事も積極的に自分から動く事が大切ですね。

 


次回は、

07 アルバイト・仕事、お金の話

 

についてご紹介いたします。お楽しみに!

アフィニティ・スタッフ森山さんのイギリス留学日記

Contents 目次:

00 イギリスワーホリのキッカケと自己紹介

01スマートフォインの契約方法・携帯事情

02 銀行口座の開設について

03 語学学校・学校の選び方について

04 学校生活、お友達の作り方とランチ事情

05 滞在先・外国人との共同生活について

06 ロンドン生活の楽しみ方と暮らし

07 アルバイト・仕事、お金の話

08 アルバイト、仕事の探し方

09 ロンドンのシェアハウス、家賃と家の探し方

10 イギリス・ロンドンの治安、生活の中の注意点

11 イギリス留学・ワーホリの醍醐味!格安ヨーロッパ旅行

12 最後に、イギリスワーホリ経験者からのアドバイス!


この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

大学で建築・デザインを学ぶ。オーストラリアへの休学留学を経て、卒業後にはイギリスでの就学を経験。英語圏、仏を中心に約10年間カウンセラー業務に従事。毎年複数の国を訪問。リアルな情報を基に3000名以上のお客様にカウンセリング業務を行う。