【ワーホリ就職率98%】看護師・介護士の方に大人気!オーストラリアワーホリでアシスタントナースとして働く

こんにちは、豪政府認定留学カウンセラーの入江です。

ワーホリ渡航先として高い人気を誇るオーストラリア。
ここ数年でワーホリ渡航者が急増し、現地で仕事が見つからないとの情報を目にすることもよくあり、不安な方も多いのではないでしょうか?

こちらの記事では、看護師・介護士の方におすすめの【就業サポート付きのワーホリプログラム】をご紹介いたします。

ワーホリで仕事をゲットするときに特に重要なのは①英語力、②経験やスキル、③人脈の3つ!

オーストラリアの医療専門学校Charter Australiaで、医療英語を学びながらアシスタントナースになるための資格を取得することができるプログラムです。学校卒業後の就職率はなんと98%!せっかくのワーホリ、日本でのキャリアを活かしてオーストラリアの医療・介護施設で働いてみたいという方に大変おすすめです。

プログラム参加者の約9割は日本で看護/介護の経験がある方ですが、業界未経験の方もご参加いただけます。

※大変人気のプログラムのため、日程によっては現在キャンセル待ちの状況となっております。空き状況はお問い合わせください。

アシスタントナース(看護助手)とは?

オーストラリアのアシスタントナース(看護助手)は、高齢者施設での介護やクリニックでの看護師のサポートなどをメインで行う仕事です。
ナースと聞くと病院で勤務するイメージを持たれる方が多いかと思いますが、アシスタントナースの仕事内容は介護士としての役割を多く含んでおり、実際、病院で勤務することは多くなく、高齢者施設などが主な職場となります。

アシスタントナースの主な仕事内容

  • バイタルサイン測定
  • ベッドメイキング
  • 着替えや入浴の介助
  • 食事のサポート
  • 身の回りのお世話
  • リハビリテーションの指導

Charter Australia(チャーターオーストラリア)について

Charter Australiaは、介護・看護・福祉に特化した私立の専門学校です。
学校では医療業界での経験豊富な講師による講義を受けることができ、また日本人スタッフも在籍しているため安心。
キャンパスはノースシドニー中心地にあり、学校周辺にはレストランやカフェ、コンビニ、ショッピングモールなども徒歩2~3分と好立地!

こんな人におすすめ

  • 日本で看護師、介護士として働いている方
  • ワーホリでのお仕事探しが心配な方
  • 英語で医療分野を学びたい方
  • オーストラリアでアシスタントナースとして働きたい方

Study Work Program(スタディーワークプログラム)

Charter Australiaは専門学校となりますので学生ビザでの通学ももちろん可能ですが、ワーキングホリデービザで滞在する方向けのプログラム、Study Work Programが大変好評です。
このプログラムでは、オーストラリアの医療・福祉施設で働くために必要となる専門知識とスキルを短期間で学ぶことができ、仕事探しをする際は履歴書の書き方や面接の練習など、就業サポートもついています。
※就業サポートは就職を保証する為のものではありませんので予めご了承ください。

プログラムの概要

17週間の医療英語+Certificate IIIの専門コースでの座学・実習後、就業サポートが付いたパッケージのプログラムとなります。
医療業界での経験豊富な講師による講義を受けることがき、実習先も学校が手配をしてくれるので安心。

1週間のスケジュール例

※座学終了後、実習期間は2~3週間となります。
※ スケジュールはコース期間中変更される場合があります。
※ 各タームのスケジュールはコース開始の数週前に決定されます。

選べる2つのコース

①Certificate III in Individual Support(エイジドケアコース)

このコースは、⾼齢者のケアに重点 を置いた資格取得を⽬指すプログラムです。⾼齢化、障害またはその他の理由でサポートを必要としている⽅の為の⽀援とサポートの提供について学びます。

②Certificate III in Health Services Assistance(ホスピタルコース)

このコースは、病院や⾼齢者施設でのアシスタントナースを⽬指す為のプログラムです。医療業界で働くための医療専門用語やスキルを学び、様々なニーズに対応できるよう構成されています。患者の対応方法や看護師のサポートなど実戦で役立つコミュニケーションスキルや知識を学びます。

費用について

①Certificate III in Individual Support(エイジドケアコース)の場合

総額:AU$8,800(約862,400円)

内訳金額
入学金$200
授業料(17週間)$8,300
教材費$300
※AU$=98円の場合

②Certificate III in Health Services Assistance(ホスピタルコース)の場合

総額:AU$10,500(約1,029,000円)

内訳金額
入学金$200
授業料(17週間)$9,250
教材費$1,050
※AU$=98円の場合

その他費用の目安

  • 航空券代金:約10~15万円(片道)
  • 海外留学保険:約25万円
  • 滞在費:約13万円/月(住む地域、部屋タイプによって異なる)

コース概要/入学条件について

項目詳細
場所オーストラリア シドニー
入学日2025年1月13日~
2025年2月24日~
2025年4月22日~
2025年6月2日~
2025年7月28日~
2025年10月13日~
コース期間17週間
英語レベルIELTS4.5相当の英語⼒があること
年齢18歳以上(⾼等学校卒業以上)
必要な書類海外⽤ワクチン接種証明書
無犯罪証明書(渡航後)

英語レベルについて

一般的にオーストラリアの専門学校へ入学するためには、IELTS5.5~6.0相当の英語力が必要となるため、ハードルが高く諦めてしまう方も多いかと思います。
Charter Australiaのスタディーワークプログラムでは、プログラムの中に医療英語コースも含まれているため、IELTS4.5相当での入学が可能!IELTSを受験したことがない方は、学校の無料オンラインテストを事前に受けていただき、合格ラインであれば入学が可能です。

英語レベル IELTS4.5とは?

IELTSを受験したことがない方にとっては、IELTS4.5ってどれくらいの英語レベルなのかな?と疑問に感じる方もいらっしゃるかと思います。
IELTS4.5はTOEICで換算すると約500~550のスコアが同等のレベルとなり、難易度はそこまで高くはないですが、基礎的な英語力は必要となります。

詳しい英語レベルの指標はこちらの記事でもご紹介しております。

無料相談のご案内

Study Work Programは大変人気なプログラムですので、ご参加をお考えの方はお早めにお問い合わせください。少しでもご興味がある方はお気軽にご相談くださいね。
無料相談では、詳しいプログラムのご案内から費用の目安、現地での生活のことなど、総合的にご案内が可能です。
無料相談をご希望の方は、下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

公式ツイッターでは、語学学校の割引プロモーション情報、オーストラリアワーホリ・留学に関する情報を発信しています。是非フォローください♪


この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

海外へ挑戦する人をサポートする留学カウンセラーになりたいという目標が生まれ、オーストラリアでのワーキングホリデー経験を経て、その夢を実現しました。留学という大きなチャレンジをする皆様のお手伝いができること、日々嬉しく思っています。オーストラリア・ニュージーランドのことはお任せください!