2024年度、日本人のYMS募集人数が6,000名と大幅に増員した関係で、これまでの抽選方式の応募方法から、先着順でのビザ申請方法に変更となりました。
この記事では、2024年度のYMSビザの基本情報と、申請方法について3つのステップで詳しくご紹介いたします。
イギリス・ワーキングホリデー/YMS2024の基本情報
- 滞在期間 : 最長2年間滞在が可能
- 就学期間 : 制限なし
- 就労期間 : 制限なし
- ビザ発給数 :年間6,000名
- 年齢:18歳以上30歳以下
- ビザ申請時に30歳以下であれば、渡航時は31歳でも可能
- 申請時期:2024年1月31日〜
YMS2024ビザ申請に必要な3つのステップ
ステップ1:オンライン申請
● オンライン申請
オンライン申請は、以下のGov.ukのサイトから行って下さい。
https://www.gov.uk/youth-mobility/apply
オンライン申請の開始時期は2024年1月31日から申請が可能です。
先着順での申請となり、定員6,000名に達した時点で2024年度の募集が終了となる予定です。
重要ポイント:入国予定日について イギリスのYMSビザ期間は、入国予定日として指定した日から2年間です。 前提条件としてYMSビザは入国予定日から6ヶ月前になって初めて申請が可能となります。 例:8月15日にイギリスに入国予定の場合は、2月16日から申請が可能 つまり、入国予定日として指定する日付は、オンライン申請・支払いを行う日から6ヶ月間以内で設定する必要があります。 ※ビザ取得後に入国予定日が遅れる場合、Vignette Transferの申請を行うことで、入国許可期間を移行することが可能です。 ※入国日を遅らせた期間だけ、滞在可能期間(最長2年間)も短くなります。 |
● YMS申請費の支払い
オンライン申請には、総額1,238ポンド(*約23万円)のビザ申請費用をクレジットカードで支払う必要があります。
(※2023年12月18日現時点での金額)
申請費の詳細は、純粋なYMSビザ申請費及び、IHS(英国健康保険付加料)2年分の支払いです。
- ビザ申請費:298ポンド
- IHS料金:940ポンド(470ポンド✕2年間)
※英国政府は、2024年1月にIHS費用を値上げすると発表しています。
公式情報はまだGov.ukでは発表されておりませんが、値上げ後のIHS費用は2年間で1,552ポンド、YMS申請費をあわせると1,850ポンド(*約34万円)に値上がりする見込みです。
[*1ポンド185円の場合]
● ビザ申請・必要書類について
- 有効なパスポート
- 最低1ページ以上の空白があるもの
- 資金証明(2,530ポンド以上)
- 本人名義の預金通帳(普通口座)又は、取引明細書いずれかでの証明が必要。
- 預金通帳又は、取引明細書で資金証明をする場合には、その英文翻訳書類も一緒に提出
- 預金通帳のコピー又は、取引明細書原本も一緒に提出
- ビザ申請センターに書類を提出する日から31日以内に記帳された最終金額が2,530ポンド以上且つ、28日間以上2,530ポンド以上の資金が口座にあることを証明する必要があります。
- 英文残高証明書では、28日間以上資金が口座にあることを証明できないため不可となります。
- 本人名義の預金通帳(普通口座)又は、取引明細書いずれかでの証明が必要。
※預金通帳で申請される方は、ビザ申請センターに通帳原本を持参してください。原本の確認をされる場合があります。
※英文翻訳は翻訳会社に依頼してください。翻訳書類と、翻訳証明書を発行してくれますので、共に提出が必要です。(ご自身での翻訳は不可)
ステップ2:ビザ申請
東京又は大阪にある、英国ビザ申請センターに必要書類を提出します。
ビザ申請センターへの来館には事前予約が必要です。
来館予約は、ステップ1のオンライン申請完了後、VFSグローバルのサイトからオンラインで予約を行って下さい。
ビザ申請センターでは、生体認証情報(バイオメトリクス)登録を行います。
※指紋の提出及び、顔写真の撮影
● 必要書類
- チェックリスト(印刷したもの)
- オンライン申請後にダウンロード可
- ビザ申請予約確認書(印刷したもの)
- 来館予約後にダウンロード可
- 有効なパスポート
- 提出が必要な書類(事前アップデートした場合には不要)
● ビザ申請センターでの注意点
- 予約時間の15分前に到着してください。
- ビザ申請センターでは、生体認証情報(バイオメトリクス)登録を行います。
- 指紋の提出及び、顔写真の撮影
- 保安上の理由のため、ビザ申請センターに以下のものを持ち込むことは出来ません。
全てのバッテリーで起動する電子機器 カメラ、オーディオ/ビデオカセット、録音機、CD、MP3、フロッピー、ノートパソコン、ポータブル音楽プレーヤー、ハードディスク、小型メモリー(USB)、スパイ機器、その他センターの運営を妨害する機器 封がされた封筒や小包 マッチ箱・ライター・電子タバコ・燃料など可燃性のアイテム ハサミ・カッター・ネイルファイルなど鋭利な物 武器、武器に似た物体、あらゆる種類の爆発物 その他の物に関しましても、保安職員の判断により持ち込みが制限される場合があります。 |
ステップ3:パスポート受取
通常、ステップ2のビザ申請完了後、3週間を目安にパスポートが返却されます。
パスポートの受け取り方法は、郵送サービスを利用するか、英国ビザ申請センター窓口での受取かを選ぶことが可能です。
パスポートを受け取ったら、入国許可証(Vignette)がきちんと取得できているかどうか、またVignetteの期間も確認してください。
YMSサポートについて
アフィニティでは、イギリスYMS留学実現のための無料相談(オンライン可)を行っております。
イギリスの語学学校317校のご紹介とお手配、滞在先手配を無料でサポートしております。
イギリスYMSビザを使っての留学をご検討中の方は、是非お気軽にご相談下さい。