【体験談】『All by myself』自らの力で切り開くオーストラリア留学

こんにちは、アフィニティの入江です。

オーストラリアのケアンズにて、5週間の短期留学をされたHさんより留学体験談を伺いました。

ケアンズはグレートバリアリーフやキュランダなどの大自然が美しく、観光地としても人気の都市!
Hさんにとって、今回がはじめての留学となりましたが、ケアンズに今すぐ行ってみたくなるような経験をシェアしてくださいました。

これから留学にチャレンジしてみたいと思っている方に読んでいただきたい内容です。
是非、ご一読ください!

留学先について

項目詳細
オーストラリア
都市ケアンズ
渡航時期2024年8月
留学期間5週間
留学カテゴリ語学留学

なぜこの留学先を選びましたか?

ほぼ初海外だったので、都会過ぎず日本で体験出来ないような自然に溢れた所に行ってみたかったから。それ以前に、オーストラリアという国に一度は行ってみたいなって気持ちが個人的にあった。

留学してみて新たに発見した習慣や文化はありますか?

どんなに不運な事があっても”まぁ、どうにかなるでしょ!”ってとても楽観的な考えの人が多くて、日本人特有のネチネチしてる感じが全くない雰囲気がとてもストレスが無かった。また、レストランに行っても、”日本人だから”・”観光客だから”とか関係なく、オージーの人はとても人が温かいなと思った。

学校/コースについて

Graduation!クラスの仲良い子たちがお祝いしてくれました!
項目詳細
学校名Sun Pacific College
コース名一般英語コース
1クラスあたりの生徒数16人以上
1クラスの日本人の割合20人中18人
参加してよかったアクティビティStar gazing

学校の評価

項目詳細
クラスの雰囲気満足
教師の質満足
コース内容満足
学校の設備満足
周りの環境満足
スタッフの対応満足
総評満足

印象に残った授業内容/学習方法

日本と違って、「座学は母国でも出来るからコミュニケーションをいっぱい取って!」とグループワークかクラスの人と話すワークが多かったので、とても実践的な英語を学ぶことができた。

滞在先について

ホストブラザーが帰国日にドライブに連れて行ってくれたり、ビーチでコーヒーを飲みながら話したりと最後まで楽しませてくれました。

項目詳細
滞在方法ホームステイ
通学方法徒歩
通学時間11分〜20分

ホームステイの評価

項目詳細
周りの環境満足
設備満足
通学路満足
学生寮の対応満足
総評満足

ホストファミリーとの思い出

ホストファミリーのBroがご飯に連れて行ってくれたり、彼の友人とも一緒にディナーをしにドライブに行ったり、AFLの試合に連れて行ってくれたりと、とても良い思い出を作れた上、寮では作ることの出来ない現地の友人を作ることもできた。
また、ハウスルールが全くなく、ホストマザーもその日にあったことや週末の予定を毎日聞いてくれる優しい人だったので、異国の地で環境の変化によるストレスを抱えていたとはいえ、1人のfamilyとして、親切にしてくれた。

留学前に不安に思っていたことは?

他人の家で1ヶ月過ごすというのが全く想像出来なかったので、自身の英語力の問題から全然話ができなかったり、仲良くならずに終わってしまうのではないか、観光地やレストランで全く話せずに言いたいことが伝えられないんじゃないか、ホームシックになったりしないか(結局1週間ちょっと続いた)という点が1番不安だった。

留学して身についた力を教えてください

英語力では、リスニング力・発音の向上。精神面では、家族や彼女、友人が当たり前のように近くに居てくれる存在の有難みをとても感じることができた。

留学中の一番の思い出

キュランダ鉄道に乗った時、元々相席通路側で写真を撮りにくい位置だったけど、執事さんがその様子を見かねて、途中駅で、日本人の乗務員を通訳として連れてきてくれた上に「ゴールドクラスの接客はこれまで同様致しますので、よかったら、隣の号車なら窓側確保できるので移動しますか?」と声を掛けてくれて、その号車が乗務員専用の号車だったので、1両ほぼ貸切状態で2時間優雅に電車に乗れたこと。そこでとてもオージーの人の優しさを感じた。

学校以外や週末の過ごし方

友達と街へ出たり、近くのTrinity beachに1人でday dreamingしに行ったり、週末は街のカフェでモーニングを食べたり、ツアーに行ったりした。

留学生へのアドバイス/どんな留学を勧めますか?

自分からすすんでツアー予約したり、人と話に行くことで留学の充実度合いに雲泥の差が生まれる。
1週目はホームシックで何もすることが出来なくて、友達もいないから近所を歩くくらいしかできなかったけど、最後の2~3週は自分から街に出たり、ツアーに行ったことで、とても充実した時間を過ごすことができた。

アフィニティについて

項目詳細
サポート満足度満足

アフィニティへひとこと

(サポートの感想や、相談してみて良かったことなど何でも結構です!)

渡航してすぐにホストマザーの喫煙の問題や、食事の解釈不一致などあらゆる問題にメールでとても親切に対応してくれたのが心の頼りになってました。おかげで5週間とても楽しい時間を過ごすことができました。

担当カウンセラーから一言

現地到着後すぐは、慣れない英語でのコミュニケーションや日本とは異なる環境での生活にきっと大変なことも多かったかと思います。そんな中でも前向きに学習、そして友人やホストファミリーとの交流を通して、素敵な留学経験をされたことが大変嬉しいです。

Hさんの体験談を読んでいると、私もオージーの温かさ、気楽さ、そして優しさがとっても恋しくなりました。

今回の留学を通して身についた行動力や自信は、きっと今後の人生でも役に立つはずです。
今後のご活躍を楽しみにしております!

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

海外へ挑戦する人をサポートする留学カウンセラーになりたいという目標が生まれ、オーストラリアでのワーキングホリデー経験を経て、その夢を実現しました。留学という大きなチャレンジをする皆様のお手伝いができること、日々嬉しく思っています。オーストラリア・ニュージーランドのことはお任せください!