【体験談】オーストラリア・メルボルンで短期留学~大学卒業前の思い出~

アフィニティ、オセアニア担当の入江です。

今回、オーストラリアのメルボルンにある語学学校、BROWNS English Language Schoolに留学された、Aさんより、3週間の短期留学体験を伺いました。

大学卒業前のラストチャンス!ということで短期留学にチャレンジされたAさん。
語学だけではなく、現地での観光も楽しみたいとのことでメルボルンへの渡航を決断されました。
日本とは生活スタイルが異なる部分も多いオーストラリアでも、違いを受入れ楽しむことが成功する留学のコツ!
Aさんの留学体験談、是非、ご一読ください。

留学先について

項目詳細
オーストラリア
都市メルボルン
渡航時期2023年1月
留学期間3週間
留学カテゴリ語学留学

なぜこの留学先を選びましたか?

治安の良さ、気候、予算、美術館などが多く興味に合っていること、などを総合的に考慮して決定しました。

留学してみて新たに発見した習慣や文化はありますか?

予想通りではありましたが、水、電気を大切にするということです。
ステイ先ではシャワーは5分まで、電気は小さい1つしかつけてはいけない23時以降は全部消灯などのルールがありました。

学校/コースについて

項目詳細
学校名BROWNS English Language School
コース名General English
1クラスあたりの生徒数11人〜15人
1クラスの日本人の割合11人中1人

学校の評価

項目評価
クラスの雰囲気満足
教師の質やや満足
コース内容満足
学校の設備満足
周りの環境満足
スタッフの対応満足
総評満足

印象に残った授業内容/学習方法

周りの生徒のレベルがかなり高かったので、すごく刺激的で勉強になりました。
私自身、言っていることを理解することはできるけど、それに対して自分の言いたいことを伝えることができない、という状態でした。

滞在先について

項目詳細
滞在方法ホームステイ
通学方法バス
通学時間1時間以上

ホームステイの評価

項目詳細
周りの環境満足
設備満足
通学路やや満足
学生寮の対応やや満足
総評満足

滞在先での思い出

滞在先はすごく綺麗好きな家でハウスルールはかなり厳しかったと思います。
しかし、ピクニックに誘ってもらったり、食後にテラスでコーヒーを飲んだり楽しい思い出もたくさんあります。

留学前に不安に思っていたことは?

ホストファミリーと上手くやれるか不安でした。

留学して身についた力を教えてください

適応力です。
ハウスルールや異なる価値観などにストレスを感じず合わせることで、楽しく生活できました。

留学中の一番の思い出

最後の日に現地でできた友達が手紙と今までに撮った思い出の写真をプレゼントしてくれたことです。
3週間だけの滞在で、こんなに仲良くなれると思っていなかったので本当に感動しました。
メルボルン出発の日にも、見送りに来てくれたり、学校の皆がメッセージを送ってくれたりしてすごく大切なコミュニティができました。

学校以外や週末の過ごし方

放課後は現地でできた友達と毎日出かけていました。美術館、ビーチ、カフェ、レストラン、ピクニック、マーケット、博物館、州議事堂、植物園、アーケード…3週間でしたが観光スポットはかなり制覇できたと思います。週末はツアーに参加して少し遠出したり、ミュージカルを見に行ったりしました。

留学生へのアドバイス/どんな留学を勧めますか?

日本人だけで固まらず、積極的にいろいろな国の友達と交流した方が楽しいと思います!

アフィニティについて

項目詳細
サポート満足度満足

アフィニティへひとこと

なかなか留学先を決められない中、たくさんアドバイスいただき本当にありがとうございました!

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

海外へ挑戦する人をサポートする留学カウンセラーになりたいという目標が生まれ、オーストラリアでのワーキングホリデー経験を経て、その夢を実現しました。留学という大きなチャレンジをする皆様のお手伝いができること、日々嬉しく思っています。オーストラリア・ニュージーランドのことはお任せください!