【体験談】「人生の思い出」初心者でも大丈夫!大人の為のイギリス留学

こんにちは。アフィニティ、イギリス担当の中里です。

今回、イギリス、ロンドンにある語学学校、London School of Englsihに留学された、Kazueさん(女性・60歳)より、1ヶ月間の留学体験を伺いました。

Kazueさんにとって、今回が初めての語学留学です。
初めての挑戦には、心配事もつきませんよね。
Kazueさんも、留学する事を後悔するほどに、不安も大きかったようです。

そんな中で、充実したイギリス生活を満喫されてきたKazueさんの体験談は、これから初めて海外に挑戦したい! でも心配・・・というみなさんにとって、きっと何かのヒント、キッカケになるかと思います。
是非、ご一読ください!

留学先について

項目詳細
イギリス
都市ロンドン
渡航時期2023年4月
留学期間1ヶ月
留学カテゴリ語学留学

なぜこの留学先を選びましたか?

一度旅行に行った事があり、子供が、ワーホリでイギリスに住んでいたのでイギリスを選びました。
それに街並みも好きでした。

留学してみて新たに発見した習慣や文化はありますか?

イギリスの人々は天気が良いと、パークに足を運び散歩したりスポーツ楽しんでいる様子が目につきました。
それと、、古き良い物を大事にした、建物は街並みと溶けあい素晴らしい景色でした。

学校/コースについて

項目詳細
学校名The London School of English(ロンドン・スクール・オブ・イングリッシュ)
コース名General English 20 Beginners
1クラスあたりの生徒数5人〜10人
1クラスの日本人の割合6人中1人

学校の評価

項目評価
クラスの雰囲気満足
教師の質満足
コース内容満足
学校の設備満足
周りの環境満足
スタッフの対応満足
総評満足

学校の雰囲気も、先生方も、ほんとうにおすすめの学校でした。
ランチも美味しく、ボリュームとお野菜とデザートまで、しっかりあって、ドリンクはフリーでしたのでとても満足致しました。

印象に残った授業内容/学習方法

ひとクラスの人数が少ないので、初心者の私にも親切、丁寧、、やさしく教えてくれました。
毎日学習した内容は、授業が終わるとすぐにメールに送られてくるのでそれを見て復習する事が出来ます。
ノート取り損ねても大丈夫です。

滞在先について

項目詳細
滞在方法学生寮
通学方法徒歩
通学時間11分〜20分

滞在先の評価

項目詳細
周りの環境満足
設備満足
通学路満足
学生寮の対応満足
総評満足

滞在先での思い出

私は、滞在型のホテルの様な寮でしたけれど、スタッフの方々は、とても感じが良く、とても快適でした。
会話も、初心者英語の私にも気さくにしてくれました。

留学前に不安に思っていたことは?

留学前は、学校の授業について行けるかとても不安で心配でした。
留学するのを後悔するほどでした。

留学して身についた力を教えてください

知っている単語を並べて簡単な会話でコミニケーションが取れる様になった事が、楽しかったです。
もっと、英語を学びたくなりました。

留学中の一番の思い出

学校で、たくさんの国の方々とコミニケーションが取れた事。
観光先で初めて会った方と簡単な会話ができた事は嬉しいかったです。

学校以外や週末の過ごし方

週末は学校が休みなので観光に出かけました。
一人で、地下鉄やバスに乗ったり、ハラハラ、ドキドキでしたけど、良い思い出になりました。

留学生へのアドバイス/どんな留学を勧めますか?

とにかく、迷わず留学して下さい。
英語を話せる事が、素晴らしいと実感します。

アフィニティについて

項目詳細
サポート満足度満足

アフィニティへひとこと

半年前から、親切、丁寧にアドバイスして頂きました。
不安でいっぱいの私の話を聞いてくださり背中を押していただき有り難うございました。
残りの人生は短いですが間違いなく良い思い出が出来ました。
もっと英語頑張りたいと思います。
お世話にはなりました。

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

大学で建築・デザインを学ぶ。オーストラリアへの休学留学を経て、卒業後にはイギリスでの就学を経験。英語圏、仏を中心に約10年間カウンセラー業務に従事。毎年複数の国を訪問。リアルな情報を基に3000名以上のお客様にカウンセリング業務を行う。