【体験談】アイルランド × イギリスの2ヵ国留学!

留学体験

"ダブリンとノーリッジでフォトジェニックな海外生活♪"

お名前 Y.Aさん
留学先 アイルランド(ダブリン)とイギリス(ノーリッジ)
学校 Horner School of EnglishとNorwich Study Centre
期間 11ヶ月間

☆☆☆【留学先について】☆☆☆

国、地域:アイルランド、イギリス
都市:ダブリン、ノーリッチ
出発日:2018/4/15
留学期間:11ヶ月
留学カテゴリ:語学学校

なぜこの留学先を選びましたか?

旅行では絶対行かない所だから。

☆☆☆【学校/コースについて】☆☆☆

学校名 :Horner School of EnglishとNorwich Study Centre
コース名 :ジェネラルイングリッシュ(一般英語)

【学校の評価】

クラスの雰囲気:ふつう
教師の質:やや満足
コース内容:やや満足
学校の設備:やや満足
周りの環境:満足
スタッフの対応:満足
総評:満足
1クラスあたりの生徒数:11人~15人
1クラスの日本人の割合:3、4人

印象に残った授業内容/学習方法

授業の質は本当に先生によりけり。
教科書以外の使える英語を沢山教えてくれたり、クラス以外でもメールなどでサポートしてくれた先生には感謝しています。
テキストは自宅復習用、授業では主に実践という進め方をしてくれた先生が1番楽しかった。

滞在先について:その他
上記で「その他」の場合はご記入下さい:ホームステイとシェアハウス
通学方法:バス
通学時間:31分以上

☆☆☆【滞在先の評価】☆☆☆

周りの環境:満足
設備:満足
通学路:満足
ファミリーの対応:満足
総評:満足

滞在先/ホストファミリーとの思い出

シェアハウスは初めての経験だったので、多文化多国籍内で生活する楽しさ、難しさを実感しました。

☆☆☆【留学を終えて】☆☆☆

留学前に不安に思っていたことは?

病気、事故。

留学して身についた力を教えてください

クラスメイトとのドライブ旅行

留学中の一番の思い出

クラスメイトとのドライブ旅行

学校以外や週末の過ごし方

旅行、外出

あなたの留学にタイトルをつけるなら

原点回帰!!!!

留学生へのアドバイス/どんな留学を勧めますか?

はっきりした目標がなくても、まず行動。
肩に力を入れすぎずに海外に渡ってほしい。

1ヶ月の生活費はどのくらいでしたか?(食費/交通費/通信費/交際費・・・)

全部込みで105万くらい

☆☆☆【アフィニティについて】☆☆☆

サポート満足度:満足

アフィニティへひとこと(サポートの感想や、相談してみて良かったことなど何でも結構です!)

お世話になりました。
今後ともよろしくお願い致します。

担当カウンセラーより

留学中のAさんのインスタ、ずーっと拝見させていただいておりました!様々な場所に行ってらして、英語のお勉強だけでなく、現地生活も楽しんでいらっしゃいましたね。既にステキなお仕事も見つけていらっしゃり、さすがAさんと感動しました!今回の留学経験が、今後の人生にきっと良い影響を与えてくれると信じております!こちらこそ、これからもよろしくお願いします:)さいとう

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

大学で建築・デザインを学ぶ。オーストラリアへの休学留学を経て、卒業後にはイギリスでの就学を経験。英語圏、仏を中心に約10年間カウンセラー業務に従事。毎年複数の国を訪問。リアルな情報を基に3000名以上のお客様にカウンセリング業務を行う。