【ワーホリ体験談】メルボルンの現地情報が届きました!

今年の2月にオーストラリアのメルボルンにて、ワーホリをスタートされたTさんより体験談が届きました!
本当にメルボルンにきて良かった、留学を迷っている人の後押しができればと、学校生活の様子や現地でのお仕事探し事情を教えてくれました。是非、ご一読ください。

学校について

学校名:IH Melbourne
コース:General English コース、ケンブリッジ英検コース
期 間:17週間

学校は先々週、General English コースからケンブリッジ英検コースになりました。
前のコースも楽しかったのですが、今のコースはより内容が高度なディスカッションができてとても楽しいです。
今まで3人の先生が担任になったのですが、どの先生もとてもフレンドリーで分かりやすく、とても良い学校だと感じています。
また、たくさん友達もでき、放課後にカフェや美術館、ビーチに行ったりと、とても充実した学校生活を送ることが出来ています。

ホストファミリーとの過ごし方

こちらでの生活も1ヶ月を超え、だいぶ環境にも慣れてきました。
ホストファミリーとは一緒に料理を作ったり、映画を見たり、買い物に行ったりととても仲良くさせてもらっています。
また、ブリスベンに住んでいるホストファミリーのおじいちゃんが、2週間こちらの家に滞在していたのですが、その時に仲良くなり、今ではおじいちゃんと電話することが毎日の日課です。

仕事について

仕事については少し苦労しました。
こちらに来て2週間目で日本食レストランの仕事を得ることが出来たのですが、人手過多でなかなかシフトに入ることが出来ず、また、ほかのレストランも人手が十分で雇って貰えませんでした。
今シティーは新学期ということもあり、人手過多の状態で、どこでも仕事を探すのが大変らしく私の友人も100通以上の履歴書を送って見つからなかったそうです。
仕事に困っていることを周りの友人に相談するとAu-Pair の仕事を紹介され、色々上手く事が進み、来月からは住み込みでAu-Pairの仕事をすることになりました。
住居と生活費の問題が一気に解決されたのでかなり安心しています。
今は学校帰りに数時間子供のお迎えと、遊び、晩御飯のお手伝いをしてホストファミリーの家に帰っています。
ホストファミリーは「寂しいけどいい経験になるよ頑張ってね」と言ってくれています。

休みの日の過ごし方

先週は、友人とカフェに行ったり、ミュージアム巡りをしました。
週末にはホストファザーとチキンパルマを作ったりととても充実しています。
最近は少しずつ時間と心の余裕も出てきました。
もっと友達を作って、いろんなところに行ってみたいです。

最後に一言

ホストファミリーもクラスメイトもとてもフレンドリーで、毎日楽しく、本当に来てよかったと思っています。
アフィニティの皆さんや、学校の皆さんなどたくさんの人のサポートで今があると思うと、本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

海外へ挑戦する人をサポートする留学カウンセラーになりたいという目標が生まれ、オーストラリアでのワーキングホリデー経験を経て、その夢を実現しました。留学という大きなチャレンジをする皆様のお手伝いができること、日々嬉しく思っています。オーストラリア・ニュージーランドのことはお任せください!