【体験談】「何とかなった留学」初心者でも大丈夫!大人の為のイギリス留学

こんにちは。アフィニティ、イギリス担当の中里です。

今回、イギリス、ボーンマスにある語学学校、Anglo-Continental(アングロ・コンチネンタル)に留学された、サカグチさん(女性・64歳)より、2ヶ月間の留学体験を伺いました。

初めてのイギリス長期留学。
帰国後、ご自身でつけた留学のタイトルは『何とかなった留学』とのことでした。
どんな思いで渡航し、2ヶ月間を過ごされたのかが非常に良く伝わってくる留学らしい素敵なタイトルですよね。

イギリス生活を満喫されてきたサカグチさんの体験談は、これから初めて海外に挑戦したい! でも心配・・・というみなさんにとって、きっと何かのヒント、キッカケになるかと思います。
是非、ご一読ください!

留学先について

項目詳細
イギリス
都市ボーンマス
渡航時期2023年5月
留学期間2ヶ月
留学カテゴリ語学留学

なぜこの留学先を選びましたか?

50歳以上のクラスがあり、観光地を巡るカリキュラムがある語学学校がより楽しめるのではないかとの提案があったので、そのクラスに入りたいと思いました。

留学してみて新たに発見した習慣や文化はありますか?

多くの国(ドイツ、スイス、フランス、スペイン、ブラジル、台湾、トルコ、サウジアラビア..etc)から生徒が来ていましたが、皆さんのリスニング力は素晴らしかったです。

そして、日本人の私には皆さん先生を始め多くの生徒がゆっくり分かりやすい単語で話しかけてくれました。

授業の受け方にも違いがありました。
例えば、授業開始時間を守らない人、授業中売店で購入した品を食べたりする人がいて日本では考えられない授業態度にびっくりしました。

また、宗教に関するイベントや考え方の違いに当惑もしました。
しかし、今振り返ると留学をしなかったら、まさかアラビック、ラテン系そしてヨーロッパの人々と話すことなんて私の一生になかったかもしれないと思うと素敵な経験だったなあと思います。

学校/コースについて

項目詳細
学校名Anglo-Continental
コース名a Club 50+ Programme
1クラスあたりの生徒数11〜15人
1クラスの日本人の割合15人中1人

学校の評価

項目評価
クラスの雰囲気やや満足
教師の質やや満足
コース内容やや満足
学校の設備やや満足
周りの環境やや満足
スタッフの対応満足
総評やや満足

印象に残った授業内容/学習方法

  • will と be going to の違いについて
  • イギリスについて
  • 常に複数人で話し合うこと

滞在先について

項目詳細
滞在方法ホームステイ
通学方法徒歩
通学時間11分〜20分

滞在先の評価

8週間暮らした部屋です。部屋の中にはトイレとシャワーもありました。
項目詳細
周りの環境満足
設備やや満足
通学路満足
ファミリーの対応やや満足
総評やや満足

滞在先での思い出

  • 庭の手入れが大好きなホストからたくさん庭の植物について説明を受けたこと
  • 初めの朝に目玉焼きを焼いたら、翌日からほとんど毎日茹で卵が用意してあったこと
  • 帰りにコーチ乗り場まで送ってもらったこと

留学前に不安に思っていたことは?

  • ちゃんとヒースロー空港にいけるだろうか
  • 病気したらどうなるのだとうか
  • 学校でまったく勉強について行けず、予定の8週間が過ごせなかったらどうしようか
  • 約2ケ月の薬を持参するけれど、もし空港で没収されたらどうすればいいのか

留学して身についた力を教えてください

  • リスニングはまったく自信ありませんが、理解できてないことを相手に伝えることはできるようになった

留学中の一番の思い出

  • 一人でパリに2泊3日の旅をしたこと

学校以外や週末の過ごし方

Jurassic coastです
  • 授業が終わるとビーチに出かけた
  • 午後の授業がないときに、教会でコンサートが開催される情報を入手したときはその教会に出かけ、コンサートを聴いた
  • 授業が早く終わったときは、市の図書館に出かけた
  • ロンドン郊外に住んでいる幼馴染とロンドンで待ち合わせて、ロンドン観光やミュージカル鑑賞を行った

留学生へのアドバイス/どんな留学を勧めますか?

  • 目的を持って行かれてください。そして、目的に合った授業を受けるように準備してください。
  • 円安の時に物価の高い国への留学は、買い物する時につい躊躇するかもです。

アフィニティについて

項目詳細
サポート満足度満足

アフィニティへひとこと

準備の段階ではいろんなアドバイスをいただき助かりました。
また、運よく何も留学中には相談することもなかったのですが、社会情勢の変化で予定変更等が生じたときには相談ができると思うだけで心強かったです。

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

大学で建築・デザインを学ぶ。オーストラリアへの休学留学を経て、卒業後にはイギリスでの就学を経験。英語圏、仏を中心に約10年間カウンセラー業務に従事。毎年複数の国を訪問。リアルな情報を基に3000名以上のお客様にカウンセリング業務を行う。