トビタテ!留学JAPANの留学生として、アメリカのマーセッドで探究活動をされた、Mさんの体験談をご紹介いたします。
目次
留学先について
国、地域:アメリカ
都市:カリフォルニア州マーセド
出発日:2024年8月26日
留学期間:3週間
留学カテゴリ:コミュニティカレッジ
なぜこの留学先を選びましたか?
ここの留学先はアスレティックトレーナープログラムがあり、学ぶことができるから。
この留学先はアスレティックトレーナーを学ぶだけではなく、実際に体験できると聞いたのでその点に惹かれてこの留学先に決めました。
留学してみて新たに発見した習慣や文化はありますか?
アメリカの授業は日本よりも積極性を求めていることがわかりました。
授業でなかなか発言しないと、発言するようにいわれたり、どう思う?と他の生徒さんにも聞かれたりしました。
学校/コースについて
学校名 :マーセッドカレッジ
コース名 :アスレティックトレーナープログラム
学校の評価
クラスの雰囲気:満足
教師の質:満足
コース内容:満足
学校の設備:満足
周りの環境:満足
スタッフの対応:満足
総評:満足
1クラスあたりの生徒数:11人〜15人
1クラスの日本人の割合:15人中5人中
参加してよかったアクティビティ:アスレティックトレーナー体験
印象に残った授業内容/学習方法
運動生理学の授業です。
この授業ではスポーツをする意義などを話し合いました。
オリンピックでおきたジェンダーレスのボクシング選手についてもグループワークで話し合いました。
自分自身興味を持っていた内容なので、色々な人の意見を聞けて本当に良かったです。
滞在先について
滞在先:ホームステイ
通学方法:その他
通学時間:6分〜10分
滞在先の評価
周りの環境:やや満足
設備:満足
通学路:満足
ファミリーの対応:満足
総評:満足
滞在先 / ホストファミリーとの思い出
ホストファミリーと川に行ったのが思い出に残っています。
山に囲まれていて、とても水が綺麗な川で感動しました。
日本では見ることのできないような景色でした。
そこでホストファミリーと写真を撮ったり、川遊びをしました。
とても楽しかったです。
留学前に不安に思っていたことは?
留学前にホストファミリーとうまくコミュニケーションが取れるか不安に思っていましたが、自分が思っていたよりも上手くコミュニケーションを取ることができて英語に自信がつきました。
留学して身についた力を教えてください
授業で積極的に発言する力です。
日本での授業でもあまり質問とか発言をしない方で、アメリカで同じ授業の受け方をしたら、うまく授業に参加できませんでした。
積極的に発言すると、みんなの輪に入れたので、授業で発言をしたり、質問もできるようになりました。
留学中の一番の思い出
友達と大きい池に行ったことです。
その池で泳げるのを知らなくて、着替えも持ってきていなかったのですが、アメリカで池に入ることなんて滅多にないよな。と思い服のまま友達と池に飛び込んだことです。
とても楽しかったです。
学校以外や週末の過ごし方
週末はアスレティックトレーナーとしてアメフトの試合に帯同していました。
アスレティックトレーナー活動がないときは、ホストファミリーと出かけたり、家で猫と遊んだりしてまったり過ごしていました。
あなたの留学にタイトルをつけるなら
初海外で大冒険!!
留学生へのアドバイス/どんな留学を勧めますか?
自分の興味のあることができる留学がいいと思います。
もちろん楽しむことを目的に留学に行くのもいいと思いますが、なにか目的を持って留学をすると週末暇になったり、放課後暇になって、ダラダラ過ごしちゃった……。みたいなことはなく有意義な留学になると思います。
わたしはアスレティックトレーナーについて学ぶのを目的に留学に行ったのですが、毎日楽しく有意義に過ごせました。
そのおかげで最高の留学になりました!!
1ヶ月の生活費はどのくらいでしたか?(食費/交通費/通信費/交際費・・・)
お土産代全て込みで7万円くらいでした。
現地でのお写真
– ホストファミリーと行った綺麗な川!
– 公園で見かけたリス!🐿️
– マーセッドカレッジ
アフィニティについて
サポート満足度:満足
事前ミーティング振り返りミーティングがあるところが良かったです。
事前ミーティングでは不安に思っていることを話すことができ、ふりかえりでは自分の経験を話せるところがとても良かったです。
初めての海外だったので最初から最後までサポートしてくださって本当に感謝しています。
担当カウンセラーからひとこと
トビタテ!留学JAPAN第9期生として留学をされたMさん。
スポーツが大好きなMさんは、アスレティックトレーナーに着目され、コミュニティカレッジで専門的な探究活動を計画されました。
現地のカレッジでは、Mさん自ら教授を訪ねて交渉をしたり、積極的に探究活動を頑張られたそうです。
またMさんはホームステイ先でも良好な関係を築かれ、第2言語として英語を使う人達とも沢山交流頂けました。
マーセッドは田舎の環境ではありますが、その環境でもしっかりと留学を楽しむことができたMさんの前向きさや適応力はとても素晴らしいです!
留学生へのアドバイスで頂いた「目的を持って留学をする」ことの大切さを、Mさんの体験を通してエヴァンジェリスト活動でも沢山の人に伝えていただけると嬉しく思います。
Mさん、素敵な体験談をありがとうございました。
今回の留学経験を活かして、次のステージへ進まれてもがんばってください。