携帯キャリアのメールアドレスしか持っていない方へ 留学会社から大切なお願い

現在利用しているメールアドレスがsoftbank.ne.jpやdocomo.ne.jpなど、いわゆる携帯キャリアのメールアドレスのみ、という方にお願いがあります。

海外留学をしたい!と留学を決めたらまず、携帯のキャリアメールアドレス以外の(「softbank.ne.jp」,「i.softbank.jp」,「docomo.ne.jp」,「ezweb.ne.jp」などではない)メールアドレスの取得と、この新しいメールアドレスを利用して留学の計画を進めていただくことをぜひお願いします。

携帯キャリア以外のメールアドレスを作るには?

最も手っ取り早くて便利で多くの方が利用されていらっしゃるのが、いわゆる『フリーメール』と呼ばれるメールアドレスになります。
必要事項(希望のメールアドレス、パスワード等)を入力すれば文字通り無料で電子メールアカウントが取得できるのがフリーメールのサービスで、例えばGmailやOutlook、icloudメールなどが有名です。

フリーメールアカウントの作成は下記のリンクから可能です。

Gmail
https://accounts.google.com/signup/v2/webcreateaccount?flowName=GlifWebSignIn&flowEntry=SignUp

Outlook
https://outlook.live.com/owa/

icloud
https://support.apple.com/ja-jp/HT204316

メールアドレスを作成したら、必ず忘れないようにパスワードも保存をして、
留学準備などで連絡が入ることもあるので、定期的にメールの受信をチェックする習慣をつけたり、
メールが届いたら通知が届くように設定をすると良いでしょう。

携帯キャリアのメールがダメなわけは?

ではなぜ海外留学へ行くのに携帯キャリアのメールアドレスではダメなのでしょうか?
主な理由は2つあります。

携帯メールでは大きなファイルの送受信ができない
留学準備をする際に留学エージェントや語学学校とのやりとりをする際は、
アプリケーションフォームやビザ申請用紙の記入方法など様々なファイルをメールで送受信しながら行います。
携帯キャリアのメールアドレスの場合、送受信できるファイルの大きさに制限があるので
こちらからお送りした書類が受信できていない、学校からの書類が届かないということが頻繁に起こりってしまい、ビザの申請などにも支障が出てくる可能性があります。
フリーメールの場合にはそのような問題はまず起こりません。

携帯メールでは海外で送受信できない可能性がある
携帯キャリアのメールやプロバイダのメールアドレスを利用している方の場合、
海外に行く際に、携帯やプロバイダとの契約を解除したり休止するとそのメールアドレスが使えなくなってしまいます。
そうなるともちろん、メールの送受信もできなくなってしまいます。

学校へ伝えていたメールアドレスが現地で使えないとなると、
渡航して授業前日に学校から届いていなければいけないメールアドレスが受信できない!という事態に…。
学校へ提出するアドレスは必ずフリーメールなど海外でも利用できるメールアドレスにしておくよいでしょう。

同じ理由から海外で留学中に見ることができなくなる可能性がある会社のメールアドレスや、学校のメールアドレスなども避けた方が無難かもしれません。


注意!
Yahoo Japanのウェブサイトはヨーロッパ内では閲覧ができないため、Yahoo mailはフリーメールではありますが、あまりお勧めではありません。
今のところメールの閲覧は辛うじて可能ですが、今後見れなくなる可能性や制限される機能があるようです。
参考:Yahoo!メールは一部機能が制限されます。詳細は欧州経済領域(EEA)およびイギリスでのYahoo!メール利用で制限される機能をご確認ください。

留学を決めたらぜひ早い段階で携帯キャリアのアドレス以外のメールアドレスの作成していただくことをお勧めします。留学のサポートやサービスのお申し込み時に記入するメールアドレスがそのままアプリケーションフォームに使われることも少なくないので、お申し込み時点で申告するメールが既に携帯キャリアメールではない状態にしておけると良いでしょう。


そしてもう一つ、メールアカウントを作成してもメールが届いたことに気がつかない!なんていうことがないようにメールの受信チェックはお忘れないようにしてください。

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

パリ、トリノ、上海、ロンドンという4都市での留学経験と4ヵ国語習得経験を生かして皆さまの留学をサポートいたします!食に対する探究心はとどまることを知りません。フランス、イタリア留学担当カウンセラー。