アイルランドのホームステイってどんな感じ?現地ファミリーの実態調査〈現地体験談〉

アイルランド留学/ワーキングホリデーについて調べている人が共通して気になる【家探し】。
「アイルランドのホームステイってどんな感じ?」という疑問を解決するために、アイルランドで実際に留学生の受け入れを行っているファミリーさんに直撃インタビューを行ってきました。

アイルランドの首都ダブリンに家を持つホストファミリーさん

ファミリーさんのお家の近く(ファミリーさんのお家では有りません)

今回ホストファミリー体験をさせてくださったファミリーさんはダブリンにお家を持つご家庭。
2週間滞在させて頂き、ホストファーザー(お父さん)とホストマザー(お母さん)にインタビューをお願いしてきました。

プライバシー保護のためお二人のお写真は掲載していません。
本記事の内容が、全てのアイルランドのホストファミリーに当てはまるわけではないので、あくまでも一例としてご覧ください。

ホストファミリーを始めたキッカケ

家から海沿いにお散歩するとアイルランドらしい光景が・・・

どうしてホストファミリーを始めたのですか?

ホストファーザー:私達夫婦は3人の子供がいるんだけど、長男が大学卒業後に家を出たタイミングでホストファミリーを始めたんだよ。

ホストマザー:部屋が空いているのに何もしないのはもったいないからね。誰か使ってくれるなら私達も嬉しいと思って。

ホストファーザー:下の子供たちが学生だった時は、年が近い留学生の子と一緒に住めていい異文化交流になっていたんじゃないかな。

家の間取り

写真は参考ですが、実物に近いイメージ画像です。

間取りを教えてください。

ホストファーザー:うちは、キッチン&リビングと部屋が6室あるんだ。部屋の内訳は子供部屋3室、夫婦の寝室、客間、アトリエ・・・

ホストマザー:私が1室を自分のアトリエにしてるのよ。物置みたいになっているけどね。(笑)

1階と2階にそれぞれバスルーム(トイレ+シャワー)があるんですね。

ホストマザー:そうなの。家族みんなどちらも使うけど、私達は寝室に専用のバスルームがあるから、1階のバスルームと2階のバスルームを子どもたちと学生さんで使ってもらう感じね。

食事

最寄り駅近くにある大きなスーパーには日本食含むアジア料理の材料も売っています。

朝は何を食べますか?

ホストマザー:朝はトーストやクロワッサン、シリアルとか軽いものを食べるわね。オレンジジュースやヨーグルトも基本的に冷蔵庫に入ってるかしら。

ホストファザー:私はオレンジを絞ってジュースにするのが好きかな。あとは気分によってコーヒーか紅茶を淹れているね。

昼は何を食べますか?

ホストファザー:私達は朝食が遅いので、ランチも比較的軽めなんだ。前の日の夕飯の残りがあれば食べることもあるね。オリーブやフムス(中東諸国で広く食べられているひよこ豆のペースト)もだいたい冷蔵庫に入ってるし、ジャムもたくさんあるから、トーストと一緒に食べることが多いかな。

夜は何を食べますか?

ホストマザー:私達アイルランド人は、やっぱりポテト料理が多いんじゃないかしら。あとはオーブンをよく使うからローストも多いわね。本当に忙しい時はさっとパスタを作って済ませたりとか・・・。

ホストファザー:うちの奥さんの手料理は本当に美味しいんだ!彼女はお菓子づくりも上手でパイとかもよく焼いてくれるよ。

ホストマザー:下の子供達にビーガン(Vegan:菜食主義)の子がいるから、お料理の作り分けが大変だけど、その分留学生の子にも配慮はできると思うわよ。

ホストマザーの実際の手料理

出された食事が合わない場合、残しても大丈夫ですか?

ホストマザー:もちろんよ!!どうしても食べられないものは事前に言ってくれていいし、口に合わない場合は無理して全部食べなくていいわ。私達だって食べられない日本の料理があるはずよ、きっと。

ホストファザー:それか近くのスーパーに日本食も売ってあるから、自分で食べたい物があったら買ってくるといいよ。

基本的にホストファミリーさんのお宅ではキッチンは自由に使わせてもらえないと思っていたほうがいいです。
どうしても作りたい物がある場合、料理していいか、何時ならキッチンを使っていいかを確認するようにしましょう。

休日の過ごし方

ファミリー宅から車で15分程の海沿いの街

休日はどのように過ごされていますか?

ホストファザー:休日はドライブや買い物に行くことが多いかな。といってもそんなに遠くに行くことは無いけど。海の近くのレストランでランチを食べたり、公園を散歩したり。健康のために泳ぎに行くこともあるし、友達の家で食事することも。日本のみなさんの休日とそんなに変わらないんじゃないかな。

ホストマザー:留学生の方は、お部屋で休日を過ごすこともあるし、街にでかけて留守にされていることも多いわね。私達がちょっと遠出する時は一緒に行く?って声をかけることもあるけど、あくまでも滞在されている留学生の方の希望を尊重するから無理に誘ったりはしないわね。

休日に友達を呼んでもいいですか?

ホストマザー:そうねぇ・・・。私達の親戚や友人も訪ねてくることがあるから、友達を呼ぶ時は事前に相談してほしいかも。あと大人数でのパーティや、勝手に友達を泊めたりするのは断っているわね。

ペットの有無

ファミリー宅で飼われている猫

ペットは飼っていますか?

ホストマザー:うちは長いこと猫を飼っているわ。私が猫が大好きだからね。今うちにいる子は3代目の猫よ。

ホストファザー:猫は可愛いが、毛の掃除やしつけが大変だよ・・・。だから猫アレルギーがある留学生の人にうちはオススメできないね。

ホストマザー:私達のお友達はすごく大きな犬を飼っている家族もいるし、アイルランドだとペットを飼っている家は結構多いんじゃないかしら。

インターネットの使用

家でWi-Fiは使えますか?

ホストファザー:問題ないよ。留学生の人には、ホームステイ開始の初日にWi-Fiのパスワードを教えているけど、みんな普通に使えているよ。

ホストマザー:オンラインゲームをするために通信速度がすごく早いのがいいと言われると困るけど、普通にYoutubeを見たりメッセージアプリの通話機能で電話をするのには問題ないはずよ。

トラブルについて

今までにホームステイでトラブルはありましたか?

ホストファザー:特に大きなトラブルはなかったかな。ちょっとした勘違いや行き違いとかはあったかもしれないけど。例えば洗濯の頻度とか。うちは週に1回か2回ぐらいだから、留学生の子に毎日洗濯機を使いたいと言われて断ったんだけど、それが向こうにとってはショックだった・・・とかね。

ホストマザー:洗濯機は水も電気もガスも使うから毎日は洗濯しないのよね。アジア人の留学生も受け入れていたけど、日本人は特に礼儀正しくていいわね。トラブルどころか水回りをきれいに使ってくれたり、いい印象があるわよ。

ヨーロッパの洗濯機はお湯を使用するのが一般的です。
日本のように湿気も無いのでこまめに服を変える必要もなく、洗濯の頻度も少ないご家庭が多いです。

年末年始のホームステイ

こちらのファミリーのクリスマスツリーは毎年本物の木を使うそうです。

クリスマス〜年末年始に家に滞在するのは迷惑ですか?

ホストマザー:私達は気にしないわよ。私達にとってクリスマスはとても大切な行事だから、その期間は親戚がうちに来たり、私達が出かけることもあってバタバタしているけど、留学生の方が滞在されるのは何も問題ないわよ。

ホストファザー:嫌でなければクリスマス当日のディナーも参加して大丈夫だよ。私達は25日の夜は家族みんなで家でディナーを食べるんだ。クリスマスからニューイヤーの期間は、夜更かしすることも増えるし、夜まで友人が来ることもあるからどうしても少し騒がしくなるかな。

日本から持ってきてもらって嬉しいお土産

どんなお土産を持っていくとよいですか?

ホストマザー:いいのよ!お土産なんて気を使わなくて!私達だってお金をもらって留学生のサポートをしているわけだし。

ホストファミリー:そうだな。それにせっかく持ってきてもらっても私達は日本食にそんなに詳しくないから、お菓子や食べ物をもらっても食べられないかもしれないし・・・。あ、スポンジケーキ(カステラ)は美味しかったな!

ホストマザー:もちろん今まで頂いたお土産は大切に取っているわよ。お箸、招き猫、センス、タオル(手ぬぐい)・・・日本のものはどれも可愛くて素敵ね。

帰国した後のコンタクト

留学が終わってからも連絡したり手紙を書いてもいいですか?

ホストマザー:もちろん!とっても嬉しいわ!前にうちに1年間住んでいた留学生の子は今でもクリスマスカードを送ってくれるの。本当に嬉しいわよね。

ホストファザー:私達はそんなにSNSはやらないけど、Facebookやインスタグラムで今も連絡を取り続けている人たちもいるみたいだね。無理に連絡をしてくれる必要はないけど、帰国後の近況を聞かせてくれるのは嬉しいよ。

《まとめ》留学先で安心な生活をスタートするために

今回はダブリンにお住まいのファミリーさんにお話を伺ってきました。

もちろん、ホストファミリー手配先の学校や、ファミリーさんによって、過ごし方のルールや受けられるサービスが異なってきます。
詳細なルールについては渡航前と、入居時にそれぞれ確認が必要です。

またホームステイはホテル滞在ではないので、ホストファミリーが手伝いが必要な場合は協力して家事などに参加し、感謝の気持ちを忘れずに滞在しましょう。

《ホームステイの一般的な手配の流れ》

  • 入学する学校を決める
  • 在学期間中のホストファミリーの空き状況を確認する*アレルギーの有無などもここで伺います
  • 学校及びホームステイの確保→申込→料金支払
  • 学校入校日の前2週間を目処にファミリーが確定される
  • ファミリーにメールなどで挨拶を行う(任意)
  • 現地到着後、ファミリー宅へ(任意で空港送迎もつけられます)

アフィニティでは語学学校とホームステイのご案内、お手配の代行を手数料無料で承っています。

現地アイルランドで安全かつ安心して留学生活が送れるよう、アイルランド専門カウンセラーがご案内させていただきますのでお気軽にご相談くださいませ。

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。