皆様こんにちは。
新型コロナウィルスの感染拡大により、2020年の3月から留学への渡航がなかなか行けない状況が世界中で続いていましたが、ヨーロッパを中心にようやく渡航ができるいようになってきました。
アフィニティでお手伝いをさせていただいているお客様もちょうど先週〜今週にかけて留学へ御出発されている方が多くいらっしゃりますが、新型コロナウィルスの影響でこれまでとはいろいろと勝手が違う部分や意外な注意点があったそう。
今日は2020年9月にヨーロッパへの渡航をされた生徒さんからのレポートを元にこれから日本を出発する方への注意事項を紹介したいと思います。
1.空港で両替できない?!
意外な盲点でした…と語るのは関西空港からパリシャルルドゴール空港を経由してニースに到着したN様。すでに留学経験をお持ちのN様は前回の留学時と同様到着してすぐに乗るタクシーでの支払いのために空港での両替を予定していました。
がしかし!新型コロナウィルスの影響で、空港内の両替所が軒並み閉鎖や時短営業をしていることもあり、日本の空港でも経由地のパリでも両替ができず、到着したニースの空港でも空港内ではどこでも営業している両替所を見つけることができなかったのだそう。
新型コロナウィルスの影響がこんなところに出ているとは予想ができませんでしたというN様。幸いクレジットカードを持っていたので、空港のATMでクレジットカードを利用して現金を引き出すことができたのでタクシーで市内へ出ることもできたし、タクシーではクレジットカードの利用もできたそうです。
街中の両替所は営業をしていたので、日本円を持ってきている人は街中まで出れば両替ができますが、空港で両替を予定している人は、事前に日本の街中の銀行などで両替をしておく方が安心だと思います。
留学経験者からひと言
2.空港へのリムジンバスは時間に注意!
海外旅行に慣れている都内在住のA様は、いつも海外旅行へ行くように自宅近くの都内ホテルからリムジンバスを利用して空港へ向かうことを想定していました。が、前日の夜バスの運行スケジュールを見てびっくり!なんと都内のホテルから成田空港行きのリムジンバスがほとんどキャンセルされていたのです!
都内ではTCATや新宿などの路線をのぞいて多くの路線でリムジンバスが軒並み運休になっているところが多くありますので、事前にご利用予定の路線の運行情報を確認されることをお勧めいたします!
参考:Airport リムジンバスサイト:https://www.limousinebus.co.jp/guide/timetable/suspension2020_n_0901.pdf
3.突然のフライトキャンセルや、隔離措置が必要になるケースに注意!
KLMオランダ航空を利用して、イギリスへの渡航を控えていたO様。航空券の予約も完了していたのですが、8月13日に政府が8月15日以降にフランスやオランダからイギリスへ入国する際に14日間の隔離措置が必要となることを発表しました。これに伴いO様はKLM航空のフライトをキャンセル・返金してもらい、隔離措置のいらない日本からの直航便フライトに変更をして渡航することになりました。
新型コロナウィルスの感染状況は日々変化をしており、今日は隔離が不要でも明後日から旧に隔離措置が必要になるというケースが発生しています。withコロナ時代の留学では、確実なことはほとんどない、今日の常識が明日の非常識になり得るということを念頭において行動をしていただくこと、柔軟な対応ができるように常にいろいろなリスクを想定しておくことが重要になってきます。また常に政府の発表する隔離情報等を追いかけて情報収集することも大切です。
イギリス政府コロナ対策ホームページ:
https://www.gov.uk/guidance/coronavirus-covid-19-travel-corridors
これから海外への留学にご出発される方はぜひ参考にしてみてください。
新型コロナウィルスの影響でこれまでとは違う留学スタイルが強いられますが、状況に応じて柔軟に対応ができるように心の準備もしておけるように余裕を持ってご準備を進めていただくことをお勧めいたします。
アフィニティでは新型コロナウィルス下の渡航のお手伝いも承っております。お気軽に留学のご相談をご利用くださいませ。
いますぐ無料でご相談いただけます