【2024年夏】中高生向け・夏休みニュージーランド現地校体験プログラム

高校生の留学先としても大人気のニュージーランド。
南半球に位置するニュージーランドは季節が逆になるので、日本の夏休みの季節は現地では冬になります。
そんなニュージーランドにて、夏休み期間を利用した現地校体験プログラムを経験してみませんか?
現地校体験は限られた枠となりますので、ご興味のある方はお早めにご相談ください。

中高生 現地校体験プログラムについて

ニュージーランド人の学生や世界中から来た留学生と一緒にニュージーランドの学校生活を体験したいという方にお勧めのプログラムです。
語学学校ではなく、同じ年代のクラスメイトと一緒に、英語高校の授業を受ける体験が出来る点が魅力です。

将来進みたい道を決めるために、様々な知識を吸収する場所が学校という教育方針のニュージーランド。
そんな場所で学習できる経験は中高生の皆さんにとって、将来の肥やしとなる貴重な体験になることでしょう。

コース内容:

受入れ先の現地校にて地元生徒と一緒に授業を受けます。
授業の科目は、英語、数学、科学、美術、体育、音楽、歴史、地理、社会、第2言語、技術など。
日本と同じ内容のものもあれば、全く初めての教科もあるかもしれません。
朝はホームルームのクラスから始まり、午前にインターバルという少し長めの休憩時間があるので、その時におやつを食べ、ランチタイムは午後1時過ぎからとなります。
放課後は、帰宅しホストファミリーとの時間を過ごします。 

授業のスケジュール例:

08:45~09:00 ホームルーム
09:00~10:00 1時間目
10:00~11:00 2時間目
11:00~11:25 インターバル
11:30~12:30 3時間目
12:30~13:30 4時間目
13:30~14:15 ランチタイム
14:45~15:15 5時間目

1週間のスケジュール例:

滞在方法:ホームステイ

学校が厳選したホストファミリーのお宅に滞在します。
食事は毎日3食付きで、昼食はホストファミリーがランチボックスを用意してくれます。(家庭によっては自分でお弁当を作ることもあります)
他の国から来た留学生が滞在している場合もあり、世界各国からの学生と友達になる貴重な機会となりそうです。
登下校は、徒歩、スクールバス、市バス、またはホストファミリーによる送迎です。
ホームステイ先の子供と相部屋になる場合もございます。
NZではペットを飼っているご家庭が7割以上となりますので、動物アレルギー等のある方は事前にご相談ください。

現地校の例

2つ現地校の例をご紹介させていただきます。その他、男子校や女子校のご紹介も可能ですのでご希望の方はご相談ください!

Onehunga High School(オークランドエリア)

オークランド中心部から車で北へ約20分の公立共学校です。
古くから開発が進んだエリアのため歴史的な建造物も多く残っています。
シティ中心部まではバスなども出ているためアクセスもよく、お出かけにも便利なエリアです。

学校全体の生徒数は、1000人と中規模ですので多くの出会いの機会とアットホームな環境どちらも叶えたい!という学生にお勧めの学校です。
また、オネハンガハイスクールは、生徒のキャリア支援にも力を入れておりアカデミック科目以外にもビジネススクール、建築・建設スクール、ケータリング・ホスピタリティスクール等の幅広いカリキュラムが用意されている学校です。
留学生をサポートする経験豊富な専任スタッフが、常駐しておりますので困った際にも相談ができ充実した留学生活を送れるようサポート体制が整っています。

Onehunga High Schoolへご留学された方の声

Taupo-nui-a-Tia College (タウポエリア)

オークランド北島の中央部に位置するタウポ湖を囲む街にある公立共学校です。
オークランドからタウポまでは、車で約4~5時間の距離に位置しており、ニュージーランド人の富裕層の集まる住宅街や別荘が並び洗練された保養地としても知られています。

学校全体の生徒数は約1000人と中規模校で、ヨーロッパ系の留学生なども多く集まります。
とにかく自然豊かなエリアですので、ニュージーランドの大自然に触れたい方、アウトドアアクティビティに挑戦したい方には最高のロケーションでしょう。

中高生 現地校体験プログラム 参加対象者

留学期間:2024年の7月22日(月)から9月27日(金)までの間
コース期間:4週間限定(上記日程の間で、都合のいいタイミングで参加いただけます。)
対象年齢:滞在中の年齢が満13歳以上の中学1年生~高校2年生の心身共に健康な男女。
英語力:不問ですが、英検準2級以上相当のレベルがあることを推奨いたします。*アフィニティではご希望の場合はオンライン英会話もご紹介していますのでご相談ください。

出発日は、学校の始まる月曜日に間に合うよう前週の土曜日または日曜日に現地に到着するフライトで渡航頂きます。
ご帰国時は、通学期間を終えた週の土曜日・日曜日に現地を出発するスケジュールとなります。

【日程例】
ニュージーランド航空直行便の場合
(往路) NZ90 7月26日 土曜の夜 19:45 成田出発 → 翌、27日日曜の朝09:15 オークランド到着
(復路) NZ99 8月24日 日曜の朝 10:05 オークランド出発 → 同日の夕方18:05 成田到着

*経由地でのトラブルを避けるためにも、なるべくニュージーランド航空をご利用ください。

中高生 現地校体験プログラム 参加費用

費用は都市や学校に応じて異なります。
為替レートなどによっても変動がございますので目安までに下記ご参照ください。

  • 4週間:NZ$6,340~(1NZD=90円の場合、日本円570,600円)*ネイピアガールズハイスクールの場合
費用に含まれるもの:入学金、授業料、アクテビティ費用、ホームステイ手配料、ホームステイ代(3食付き)、往復送迎代、日本人スタッフによる現地滞在サポート料(24時間)
費用に含まれないもの:航空券代金、海外留学保険、電子渡航認証eTA申請費、海外送金手数料(6,500円)、アフィニティ小中高生サポート費(71,500円)、現地お小遣い等

よくあるご質問

①学校での服装は?

ニュージーランドの学校は、制服の着用が義務付けられています。
このプログラムに参加される方は、在籍している学校の制服をご持参ください。
靴もその制服に準じたもので問題ございません。
制靴がない場合、黒い靴を持参してください。
体育はTシャツやトレパンなど動きやすい服装を準備してください。
かばんに規定はありませんが、現地学生はリュックサックを利用しています。
制服がない場合は、私服でも結構ですので、事前にお知らせください。

②現地のサポート体制は?

皆さんの不安を取り除くため、出発前にはオンラインでオリエンテーションを行います。
ニュージーランドでは空港往復送迎はもちろん、滞在中は学校を訪問して生徒さんの様子を確認します。
電話でもホストファミリーに様子を確認して、生徒さんが楽しく滞在しているかを確認します。
また、留学生担当スタッフとも頻繁に連絡を取り合い、学校やホームステイでのトラブルや悩み事をすぐに解決できるよう努めています。

本プログラムに関するお問合わせ・ご相談はこちらから

アフィニティでは中高生をはじめとしたジュニア留学の経験豊富な専任スタッフがサポートさせて頂いております。
高校・大学・専門学校等で年間120件以上の説明会や相談会を開講させていただいており、また、内閣府認証NPO法人留学協会の正会員であり、健全な留学のご案内を心がけています。
アフィニティは、日々海外大学と連携をとりながら最新情報をみなさんに提供しているので、安心してご相談くださいませ。

体験談

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。