【体験談】 出会いに感謝! ニュージーランドで高校留学体験!

この夏、ニュージーランド高校留学体験プログラムに参加した高校2年生のKさんから、体験談をいただきました! ご帰国後のお話も含めてご紹介します。

今回、 2週間の留学予定でしたが、 ニュージーランドでコロナ検査の結果が陽性となったため、 滞在を1週間延長することになりました。 8月の夏休みということもあり、 帰りの飛行機が満席! 一度は陰性となった検査が帰国前に再び陽性になってしまう! などなど、 3週間の間にさまざまなご経験をされた留学でした。 Kさんにとって、どのような3週間だったのでしょうか。 是非、ご一読ください。

■留学先について

国: ニュージーランド
都市: オークランド
出発日: 2022年7月21日
留学期間: 3週間 (2週間の予定でしたが、コロナ陽性となり1週間延長されました)
留学カテゴリ: 高校留学

■なぜこの留学先を選びましたか?

ニュージーランドはとても治安がいいと聞いていたので選びました。

■留学してみて新たに発見した習慣や文化はありますか?

授業中にジュースを飲んだり音楽を聴きながら授業を受けてもいいところ。

>クラスには様々な国籍の生徒がいて、それらの生徒たちが英語を共通言語としてコミュニケーションを取る姿を見て、それぞれの母国語は異なっていても英語を使うと話が出来るんだと気が付いたそうです。 改めて英語の重要性が分かったと話してくれました。 

■学校/コースについて

学校名 :Waitakere college
コース名 :現地校体験

学校の評価

クラスの雰囲気:満足
教師の質:満足
コース内容:満足
学校の設備:やや満足
周りの環境:満足
スタッフの対応:満足
総評:満足
1クラスあたりの生徒数:11人〜15人
1クラスの日本人の割合:15人中2人
参加してよかったアクティビティ:体育

印象に残った授業内容/学習方法

スポーツの授業です。 運動能力が高い子が多くて、男女一緒だったのも印象に残りました。

>現地校では、美術・数学・理科・歴史の授業を受けたそうです。 数学や理科では、知らない単語がたくさんあり大変だったとのことでしたが、翻訳アプリも活用しながら受講したそうです。 また、Kさんの通う日本の高校に比べると、ニュージーランドの現地校では男女の隔たりがなく、みんな仲が良いと感じたそうです。

■滞在先について

滞在方法:ホームステイ
通学時間:バスで30分以上

滞在先の評価

周りの環境:やや満足
設備:やや満足
通学路:やや満足
ファミリーの対応:やや満足
総評:やや満足

滞在先/ホストファミリーとの思い出

ホストファミリーに1歳児と3歳児がいてとても沢山遊びました。 3歳児と農場に行った時に私がニワトリを怖がっていたら3歳児がニワトリから私を守ってくれたのがとても思い出になりました。

>日本とは季節が真逆の冬のニュージーランドでの滞在となりました。ホームステイ先のトイレの便座は冷たく、日本の設備を有難く感じたそうです(笑)

オークランドでは短期的な雨が降るので虹が良く見れます! 3回は見ました!

■留学前に不安に思っていたことは?

留学前、通学が1番不安でした。 バスを使わないと行けなくて、乗り方も降りる場所も不安でした。

>一人でのバス通学はご出発前に心配されていましたが、それも経験の一つになると覚悟を決めてのご出発でした。 ニュージーランドのバスでは社内アナウンスや行先表示の案内もありません。 登校時はみんなが降りるので問題なかったそうですが、帰宅時は窓から見える景色を凝視して、自分の降りるバス停を乗り越さないようにしていたそうです。 不安だった一人でのバス通学でしたが、思い切って経験したからこそ知ることが出来たニュージーランドのバス事情ですね!

■留学して身についた力を教えてください

リスニング能力はとても身についたと思います。 現地の方たちの発音とかに耳が慣れて、初日よりも聞き取れるようになってました。

>コミュニケーション力も身に付いたとおっしゃっていました。 登校初日、日本からきている生徒たちは緊張して固まっているのを見て、まずは日本人に話しかけなければと思いKさんから話しかけてみたそうです。 そして徐々に現地の生徒へと広げ、話しかけて行ったそうです。

■留学中の一番の思い出

学校です。やっぱり、現地校体験のプログラムにして良かったです。現地の同年代の子達と仲良くなれてすごく楽しかったです。中でも私に良くしてくれていた女の子が放課後にバトミントンに誘ってくれてそれがすごく楽しくて一生忘れません。

>Kさんが通った Waitakere collegeはバディをしたい学生がたくさんいて、バディ希望者は留学生みんなのバディというスタイルを取っています。

■学校以外や週末の過ごし方

週末は、農場に行きました。あとは、家にいたりとかです。家にいる時は3歳児と1歳児がとても遊んでくれました。

■あなたの留学にタイトルをつけるなら

『出会いに感謝!』

>海外に友達を作ること、リスニング力を伸ばすこと、Kさんの2つの目標も達成されました!

■留学生へのアドバイス/どんな留学を勧めますか?

現地校は、いい刺激になるしめっちゃ楽しいです。

>英語が出来なくても『簡単な単語』『ノリ』『笑顔』があれば、乗り切れるので心配しなくても大丈夫! と教えてくれました。

■1ヶ月の生活費はどのくらいでしたか?(食費/交通費/通信費/交際費・・・)

1万円ぐらいですかね。

■留学会社アフィニティについて

サポート満足度:満足

出発前に私の不安に思ってたことなどを親身になって聞いてくれたのが嬉しかったです。

担当カウンセラーからのひとこと

コロナで思いがけず、滞在延長となってしまいましたが、コロナ禍でも留学して良かったですか? と伺ったところ、『良かった!』とおっしゃってくれました。 ホームステイ先での隔離も経験され、帰国前のPCR検査では陽性となり、無事に帰国できるかとご不安もあったと思います。 今回お話を伺う中で、そんな状況の中で自分のことよりも周りを心配し、気遣って行動していらっしゃったことを知りました。そんなKさんだからこそ、たくさんの人に助けられ、出会い、素敵な留学となったのだと思います! 今回の留学を活かし、Kさんの今後のご活躍も楽しみにしています。

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

オーストラリアの小中高校で日本語教師のアシスタントとして勤務。オーストラリアでの指導経験は、海外の外国語教育の現場を知るとても良い経験になりました。帰国後は旅行会社にて約10年間、海外への修学旅行・グループ旅行の手配業務や個人旅行手配に関わったのち、ニュージーランド専門の留学会社では、6年間に約500名の留学生をニュージーランドに送り出しました。現在は、学校、塾などの法人担当もしながら株式会社アフィニティにて留学アドバイザーを行う他、文部科学省が展開する「トビタテ!留学JAPAN」の申請サポート業務も担当しています。