【体験談】ヴィーガン探求!イギリス・ブリストルでの語学留学

2023年7月にイギリス・ブリストルで約5週間の語学留学を経験された高校3年生のRさんから体験談を伺いました!ヴィーガン食文化に元々ご興味をお持ちだったRさんは、イギリスの進んだヴィーガン文化を実際に体験したい!という思いから今回、イギリスの中でも特にヴィーガン文化が発展しているブリストルを滞在先に選ばれました。また、現地では実際にヴィーガンに関するボランティア活動に参加するとともに、積極的にお友達との異文化交流を行い充実した留学生活を過ごすことができたそうです。言語が異なる海外のお友達をつくるコツなど、実際にご自身経験されたことから大事なポイントを教えてくれました。Rさんが現地で体験されたイギリスのヴィーガン文化、そしてブリストルでの留学生活がどんな経験になったのか、是非ご一読ください!

■留学先について

国、地域:イギリス
都市:ブリストル
出発日:2023年7月16日
留学期間:1ヶ月
留学カテゴリ:語学学校

■なぜイギリス・ブリストルを留学先を選びましたか?

ヴィーガン探求をしたかったから。

>ボランティア活動について Rさんは、週末休みを利用してヴィーガン団体が主催するイベントでボランティアとしてご参加されました。ボランティアにご参加されるにあたり、ご自身でボランティア団体へコンタクトを取り、今回のボランティアを実現されていた行動力、とても素晴らしいですね。ボランティア活動では、会場設営から来場者へのお菓子配りをご担当されました。また、Rさんの探究活動を深めるためイベントに参加されていた方へ「何故、ヴィーガンになったのか?」等ヒアリングを行われたそうです。

>ブリストルで感じたヴィーガン文化について ボランティア活動では、イベント内で販売されていたヴィーガンのクッキーやフィッシュアンドチップス、ビザを召し上がってみたところ、日本よりもクオリティが全く異なりイギリスのヴィーガン食品の美味しさに驚かれたそうです。一方で、カフェや飲食店ではヴィーガンメニューが充実しているものの、想像していたよりスーパー等の食料品店ではヴィーガンの商品が豊富じゃなかったこと、ヴィーガン活動が盛んなブリストルでもヴィーガンは意外とマイノリティーであることをお感じになったそうです。

ボランティア活動中の1枚

■留学してみて新たに発見したイギリスの習慣や文化はありますか?

ヨーロッパ各国から来ている子達とたくさん交流して文化にとても大きな違いがあるなと思いました。驚いた習慣は、髪の毛は毎日洗わない子が多いという事です。また、みんなパブに行くのが好きでお酒が強いです。

>日本とは水質が異なるヨーロッパでは、週2~3回しか髪の毛を洗わない文化があることに衝撃を受けたそうです。また、授業の受ける態度でも、日本人は授業中居眠りする生徒もいるけど、ヨーロッパ系の生徒たちは居眠りをする生徒はいなくてその違いも発見があったと仰っていました。

■学校/コースについて

学校/コースについて

学校名 :ELC BRISTOL
コース名 :General English

学校の評価

クラスの雰囲気:満足
教師の質:やや満足
コース内容:満足
学校の設備:満足
周りの環境:満足
スタッフの対応:ふつう
総評:満足
1クラスあたりの生徒数:11人〜15人
1クラスの日本人の割合:0
参加してよかったアクティビティ:ロンドンやウェールズへのトリップ

印象に残った授業内容/学習方法

ディベートを多くして欲しいと希望したので、希望通り先生がディベートを授業で多く取り入れてくれてとても勉強になり、楽しかったです。
また、1番楽しかったのはグループになってチーム一丸となって学習に沿ったアクティビティをした事です。

>相手の意見を聞き、色んな考え方を学べることがディベートの良さで、実際に安楽死やスマートフォンの利用、動物に関するテーマに沢山のディベートに参加されたそうです。ディベートの前には、下調べもしっかり行い、準備していたと仰っていました。

■滞在先(ホームステイ)について

滞在先について:寮+ホームステイ
通学方法:徒歩
通学時間:21分〜30分

滞在先の評価
周りの環境:やや満足
設備:満足
通学路:満足
ファミリーの対応:満足
総評:満足

滞在先/ホストファミリーとの思い出

寮ではたくさんの友達が出来、とても楽しい思い出を多く作ることができました。毎日過ごしているので仲がとても深まりました。
ホストファミリーはとても優しくて一緒にどこかに出かけたりはしませんでしたが、ご飯中の会話などとても楽しかったです。

■留学前に不安に思っていたことは?

友達が出来るのか

>到着後、はじめお友達との交流が始まる前の2日間は不安をお感じになっていたそうですが、「ずっと明るく笑顔でいること」を意識されそこから気の合うお友達との出会いがあったそうです。笑顔で楽しそうにしている人と、仲良くしたくない人はいませんよね。笑顔は本当に世界共通のコミュニケーション武器!言語力に関係なく、不思議と笑顔でいるだけで周囲の人と自然に会話が生まれ友達が増えていきます。

■留学して身についた力を教えてください

1人で行動する力、人と距離を縮める力

>先ほどの、明るく笑顔でいることに加え、自分から相手に沢山の質問をすることで距離感を縮めていたんだそうです。その理由をお伺いすると、「自分について、興味を持ってくれて質問されると誰でも嬉しいと思う!」とお話してくれました。相手目線に立って、人からされたら嬉しいことを率先して行うRさんのお人柄ですから、一緒にいるお友達もRさんと良い時間を過ごせたのでしょうね。Rさんのお言葉から改めて留学先で良いご縁があるかは、運ではなく自分の行動次第なのだと感じることができました。

■留学中の一番の思い出

たくさんあるので1つに絞られませんが、みんなで毎日のようにUNOや卓球をしたりどこかに行って小さいことでもたくさん笑ったりたわいもない日常で毎日がすごく楽しかったです。

■学校以外や週末の過ごし方

学校が主催したトリップに友達とバスで行きました。

>毎週土日のどちらかで学校のアクティビティが企画され、興味のあるツアーにご参加されたRさん。中でも、はじめてのロンドン観光がお友達と一緒にまわることができとても楽しかったと仰っていました。

■あなたの留学にタイトルをつけるなら

異文化交流

>イギリスにして良かった!とおっしゃるRさん。その理由をお伺いしたところ、「ヨーロッパ系から来ているクラスメイトが多く、クラスに日本人は自分だけで学校全体でも5人くらいだった」と教えてくれました。一緒に留学していた留学生との異文化交流を通して、世界中に沢山のお友達ができたそうです。

■留学生へのアドバイス/どんな留学を勧めますか?

とにかく自分から喋りかけて、よく笑い、フレンドリーに振る舞うことです。 相手がどう思うのかなとか気にせず積極的に行くことが大事です。また、明るい雰囲気をまとってたら自然と人が寄ってきます。

>この体験談では、多くのコミュニケーションのコツを教えてくれたRさん。語学力に不安がある人へのアドバイスとして「言語力にかかわらず、相手に伝えよう・コミュニケーションを取ろうとすることが大事。そして、加えて自己開示をすることも仲が深まるコツ」と教えてくださいました。実際に、Rさんもお友達に素を出したら、もっと自分に興味を持ってくれて、帰国後も連絡を取りあう程の仲を深めることができたそうです。

「笑顔で明るく過ごす、相手に興味を持ち、そして自分も素を出して自己開示する」是非これからご留学に行かれる方は、実践されてみるとRさんのように沢山お友達ができるかもしれません!

■留学を通して感じたイギリスの良さ

「イギリス人は、フレンドリーでコミュニケーションが豊富だと感じた。タクシーやお店などでもとてもフレンドリーに会話をしてくれた」とお話してくれました。

■留学を通して感じた日本の良さ

「ヨーロッパでは、察して気遣いをする文化が無いように感じた。日本では、相手が困っていたり体調が悪いときに察して、行動することができると感じた。」実際にご友人が体調を崩された際に、こまめに心配の連絡を送っていたRさん。その後、ご連絡をくれたことに対してご友人からとっても感謝されたことがあったそうです。家族から離れて留学をしている中、海外で体調を崩してしまうことって、自分の身に起こると本当に不安になるものです。そんな中、お友達を思いやりご連絡をされていたRさんの行動にお友達もホッと安心することができたのかもしれないですね。

また、「日本では、レストランが豊富でバリエーションも豊富!」と仰っていました。今回のイギリス留学では、日本の食の豊かさを改めてお感じになった機会だったそうです。日本では、外食でも安いのに美味しい飲食店がとても豊富ですよね。イギリスでは、チェーン店でも1回のランチで3000円~4000円となることも珍しくないんです・・!汗

■担当カウンセラーからのひとこと

昨年の11月から語学+αの留学計画を行われていたRさん、過去の経験からご興味を持たれたヴィーガンを留学テーマにイギリス留学をご計画されました。ご自身でイギリスのボランティア団体を探し、コンタクトを取って活動に参加したこと、簡単にできることではないですよね。留学のご計画の段階から、思い描いた留学を実現しよう!と行動されていたRさんの行動力を素晴らしく感じておりました。

そして、実際の留学生活では、好奇心を大切に授業に取り組まれていたこと、周囲の方を思いやりながら異文化交流をされていたことなど、Rさんの留学に対する姿勢から充実した留学に繋がったのだと思います。今回、ご留学で出会った素敵な人達とのご縁がこれからも末永く続いていかれると良いですよね。

また、前向きで探求心のあるRさんですので、これから益々ご活躍をされることでしょう!Rさんの今後のご活躍を楽しみにしております!

テーマ性のある留学やイギリス留学にご興味のある方はこちらもご覧ください!

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

フランスのレンヌ出身。大学時代は観光学を専攻し、在学中15カ国で留学と旅行を経験。 異文化での国際交流、多様な文化の中での生活経験は、かけがえのない財産です。豊富な 海外留学経験を生かして、皆様の留学のお手伝いさせていただきます。