【ケアンズで語学留学】サンパシフィックカレッジへようこそ!

ケアンズ留学について

みなさん、初めまして。
サンパシフィック・カレッジ(SPC)のマキとリサといいます。
私たちの語学学校は、オーストラリアのケアンズとブリスベンに2つのキャンパスがあり、どちらもとても特徴的です。今日は、私たち2人が住むケアンズキャンパスから取れたての情報をお届けしたいと思います。

ケアンズの世界遺産である熱帯地域と、同じく世界遺産のグレートバリアリーフに挟まれたケワラビーチという閑静な住宅街に私たちのキャンパスはあります。(ちなみに、ケワラとは虹を意味します。大きな虹が頻繁にみられる素敵な場所です。写真はケアンズキャンパスから眺めた虹。)

キャンパスについて

ここで質問です。私たちのキャンパスにある施設は下記のうちどれでしょうか?

  1. 3食付きオンキャンパス学生寮
  2. 25mプール
  3. テニスコート
  4. バスケットコート
  5. BBQコーナー

簡単すぎたでしょうか?はい、正解は『全て』です。
東京ドーム1/4に相当する広大な敷地内に1~5の全てを含む充実した施設を有し、ヨーロッパ、アジア、南アメリカなど世界中から集まった留学生が一緒に学び、一緒に生活しています。

SPCの生徒だけが入居できる学生寮にはビュッフェ形式の朝食・昼食・夕食がついていますので、食材の買い出し、料理、後片付けの心配をせずに英語の勉強に集中していただけます。
部屋は4~6人部屋で、ルームメイトは多国籍になるよう割り振られます。毎日が24時間英語漬けの環境ですので、効率的にスピーキング力を上げることが可能です。
また、ここで出会った仲間たちは、楽しいこともつらいことも一緒に乗り越えていく仲間。留学後もずっと連絡を取り合えるかけがえのない家族のような親友になるでしょう。

人間の数よりもワラビーの数が多いと言われる安全な街ケアンズ。夜になると私たちのキャンパスのセキュリティゲートも閉まり、学生寮には私たち日本人スタッフが住み込みで生活しています。
多くの留学生の保護者様にも『SPCなら安心』と言っていただける理由です。

滞在先として、学生寮の他にホームステイもお選びいただけます。ほとんどが徒歩圏内にある私たちのホームステイ先は、全て私たちの自己手配。仲介業者に頼むことが一般的な留学業界ですが、私たちは仲介業者を通すことなく一家庭ずつ私たち自身が電話をかけて信頼のおけるファミリーに留学生の受入れを依頼しています。SPCとはご近所付き合いが長いファミリーも多く、私たちの学校からの留学生を毎年楽しみにしてくれている家族がたくさんいます。
あなたのもう一つの家族をケアンズに作りに来てみませんか?

おすすめポイント!SPCメソッドについて

大きな時間と資金を投資し、一大決心で始まる留学。
私たちは皆さんに“本気”で英語を話せるようになってほしいと願っています。キャンパスにいる間は母国語禁止はもちろん、SPCメソッドと呼ばれる3つのメソッドで4技能まんべんなく向上させるための教授法を採用しています。

SPCメソッド その1:英語日記

英語で日記を書くことを宿題としています。
SPC ジャーナルと呼ばれるこの日記には、その日にあったこと、新しく習った英単語、そしてあなた自身の体調や一日どのくらい勉強したかの振り返りを毎日記入していただきます。
次の日には基本的にクラス担任の先生が読んで添削しますので、先生と英語で交換日記を楽しむような感覚でライティング力が自然に向上していきます。
留学の初めごろは半ページ書くのも大変に感じていても、毎日続けることで数か月後にはスラスラと英語が書けるようになるほどです。

SPCメソッド その2:英語小説

英語の長文は学生時代からちょっと苦手…という人も多いのではないでしょうか?
その反面『いつかは英語で本を読んでみたい』という夢がある人も多いはず。私たちの学校では、伝統ある教育機関から出版された本を週に1冊読むことも宿題にしています。
1週間に1冊なんてムリ!と思った方も安心してください。無理なく続けられるように、レベル分けされており、留学開始時には一番簡単なレベルから始め、SPCを卒業するころには一番難しいレベルまでリーディングが上達した留学生もいました。
自分の読解力が目に見える形で伸びていくのは自信にもなりますし、楽しみでもありますね。
本は貸し出しをしていますので、キャンパスから徒歩5分のビーチに持って行って、夕日に染まるビーチを眺めながら読書をする、そんな留学生活も経験できます。

SPCメソッド その3:カウンセリング

慣れない土地で慣れない言語で生活していれば、一人で解決できないことも時には発生します。
そんなときは、いつでも相談できるようにカウンセリングの時間を設けています。
1週間に1回一人一人にお声がけしますが、こちらは任意。ですが、月1回は必ずお話しする時間を設け、英語のこと、生活のこと、進路のことなどなんでも相談できる時間を作っています。

以上、多くの留学生の英語力を爆上げさせてきたSPCメソッドについてお話してきました。
ここまで読んでいただき、『スピーキングは?リスニングは?』と気づいた方もいるかもしれません。そうです、SPCメソッドの効果はもう一つあり、それは授業中にスピーキングとリスニングに特化できるという大きな利点も備えています。
つまり、ライティングとリーディングを宿題として勉強しますので、授業中は経験豊富な教師や世界中からあつまるクラスメイトと一緒にディベートやプレゼンテーションなどを通して徹底的にスピーキングとリスニングに特化することができるのです。
聞くだけの授業とは異なって活動的で自動的な授業内容が多いため『SPCの授業はあっという間』と口にする留学生が多いです。

こうしてSPCは英語の4技能を徹底的に磨き、英語を通したコミュニケーション能力を効率的に身に着けられるよう考えられています。

学校スタッフよりメッセージ

これを読んでいる皆さんは、どうして留学をしたいとお考えでしょうか。どんな夢があり、どんな目標があって英語を話せるようになりたいと考えているでしょうか。
私たちは英語教育を提供する立場から、そんな皆さんの英語と、英語の向こうにある夢を叶えるお手伝いができることを光栄に思います。
なりたい自分、思い描く将来に向かって留学への一歩を踏み出す皆さんに、ここケアンズでお会いできることをスタッフ一同楽しみに待っています。

アフィニティカウンセラーより

先日Zoomにて、SPCスタッフの皆さんから現地の情報をシェアしていただきました。
留学生ひとりひとりをファミリーとして受入れ、困難なことも自分の力で乗り越えられるよう見守りつつ、しっかりサポートしてくれる環境が魅力のSPC。
SPCスタッフの皆さんからは、学生に充実した留学生活を送ってほしいという強い想いを感じます。
学校の手厚いサポートがあり、日本から毎日直行便が飛んでいるケアンズは、はじめての留学先としても大変おすすめです!
学校のより詳しい詳細や、お見積等をご希望の場合には、下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

日本窓口のミシェルさん(左)、現地スタッフのマキさん&リサさん(下)

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

海外へ挑戦する人をサポートする留学カウンセラーになりたいという目標が生まれ、オーストラリアでのワーキングホリデー経験を経て、その夢を実現しました。留学という大きなチャレンジをする皆様のお手伝いができること、日々嬉しく思っています。オーストラリア・ニュージーランドのことはお任せください!